後悔との向き合い方


僕は後悔ばかりしている、あの時アレをしておけば(しなければ)、うまく行ったのに…

そんな事を何回も繰り返していたら、後悔そのものに慣れてしまう。

後悔は自分自身のレベルアップには必要だと思うが、何でもかんでもとりあえず後悔しとけ!はオカシイ。

後悔って「もう二度と味わいたくない」というような苦しく強い思いが、頭の先からつま先まで引っ掻き回す、元来そうじゃん?

後悔は「はーっ僕は反省してます」をアピールする道具じゃ無い!

今度こそは…!と怒りや悔しさが、にじみ出る気持ちを抱えて初めて後悔だ。

最近の僕の後悔は「慣れた後悔」だ「成長しない」後悔だ、キツイ言い方をすれば「無責任な後悔だ」

思い直そう、後悔の本当の所を…「辛いからもう後悔したくない!」気持ちを。

思い出そう、後悔の中の希望を、その後悔を越えたあとの感情を。

そして目を背けるな!「今起こっている後悔は、僕自身が作りました」と言える漢になるんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?