「思い切り」より「思い込め」

実家の色々な用事を少しずつ片付けていく、残してくれた物をどうするかをゆっくり見出していく。寂しさもあるけど愛情をもらった者としては、責任をシッカリ果たさないとね!

最近絵を描いていて思う、技術やこだわりに関しては際限の無い世界だなぁと感じた、色鮮やかに繊細に複雑に努力と共にメキメキ上がるね。

でも絵の評価については個人の好き好きだ、何億円もする絵画も当人が嫌いなソレは好きじゃない絵にカテゴライズされる。
 
で思ったのは、絵の重要な所は「気持ちを込める」のかな?と思う。

例えば子供がパパやママの似顔絵を描く、お世辞にも上手ではないが、パパとママはとても喜ぶ、子供はパパとママの事を思って、持てる力全てを使って真剣に描く、その絵は相手の心に届くに決まってるよね!

そうなると、自分で描く時は自分の気持ちを込めて描く、相手があって描く時には、相手への気持ちを込めて描く、それが当たり前であり極意のような気がしてきた。

さあ、描くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?