終わりの過ごし方


「後悔は無い、満足だ!」と言って最期を迎えたい、誰しもが思うだろう。

でも長い人生「後悔無いようにぃぃ」「満足だぁぁぁ」と目んたまひんむいて生きるのは、心身共にもたない。

ではどうしよう?……刻むか!

例えば土日の休みまでの一週間を仮定して、月曜日から金曜日まで仕事や家事に追われ、「ドンヨリポイント」5日分たまる、それを土・日曜日で全てクリアにできるかどうかです!

………難しいかも………土日でもドンヨリする事があるかも知れない、その結果できた言葉が「サザエさん症候群」だからねえ。

それならば1日で区切るか!

寝る前にその日あったドンヨリよりも、多くの良かった事を思い出して寝る。些細なことでもいい大事なのは「今日はなかなか良い1日だった」と思える事。

1日が終わった後の見える景色が、濁ってなく色鮮やかである事の為に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?