見出し画像

チョコっと画像作成してみよう

Officeとペイント3Dでチョコっと作ろう

最初の連載として、『Office』と『ペイント3D』を使った画像作成についてご紹介していきたいと思います。

ペイント3DはWindowアクセサリーのひとつです。

題して『チョコっと画像作成』

読者の皆さんにとって最も身近な存在であろう、『記事見出し画像』を中心に作成していきます。できるだけ丁寧に、いろんなパターンを図解していきたいので、長い連載になりそうな予感に震えが止まらない今日この頃。

画像作成の基本からのスタートです。画像作成はしたことがない~~という方も大丈夫……だと思います、多分。少しでも興味のある方は、一度目を通してみてください。

さて、画像作成に進む前に、Officeとペイント3Dについて、簡単にご説明いたします。


Officeのグラフィック機能はかなり優秀だった

通常のWindowsパソコンには、Officeこと『MicrosoftOffice』が標準搭載されていて、ワード、エクセル、パワーポイントがすぐ使えるようになっています。

細かいことを言えば、途中、Officeにパワーポイントが含まれていなかった時代があったり。また現在では、『MicrosoftOffice』とは違う名称だったり。

でもまあ、ここではざっくりと、『Office(ワード、エクセル、パワーポイント)』でまとめたいと思います。

Officeのワード、エクセル、パワーポイントが持つグラフィック機能はかなり優秀で、特にロゴ、題字、メッセージなどの文字の描画と、細かく設定できる【塗りつぶし】がグッジョブなのです。

新年、開けましておめでとうございます。

ちなみに【塗りつぶし】とは、文字や図形に色を塗る機能を指しますが、グラデーションを細かく設定できたり、色を半透明にできたり。マジでよく出来ている! と思います。

『桃色吐息』はカラオケで必ず歌っちゃいます! 知らんけど。

余談ですが、巷では『オートシェイプ』機能が注目されがちなんですけど、繊細な塗りつぶしの効果があってこそ生かされるオートシェイプなんだな~と、私は思うんですよね~~。

ん?

オートシェイプって何?  って、今思ってます? 説明すると長くなるのでここでは省略。後でじっくりご紹介したいと思います。楽しみにお待ちくださいませ。

チコちゃんに教えてもらいました。

もとい。

どうですか? ちょっと興味が湧いてきた~~って感じ?

文字の描画と繊細な塗りつぶしを中心に、Officeの持つグラフィック機能を十二分に使いこなしながら、記事見出し画像を作成していく所存ですので、よろしく~~~!

画像は大きめに作って、縮小して保存 or 表示するのがよろしいかと。


ペイント3Dの登場~~!

『ペイント3D』は、以前からあった『ペイント』の後継ツールとして開発され、Windows10に標準搭載されました。

ペイント3Dでは、画像のサイズ変更、画像全体の構成、切り抜き、トリミング、背景の透過、画像の保存などの処理が可能です。

特筆すべきは、ペイント3Dがあれば、透過png画像が簡単に作れるということです。激しくグッジョブ! ただただ素晴らしい! のひと言に尽きます。

と、ここまで来てちょっとした問題が。

Windows10に標準搭載されたペイント3Dですが、Windows11では何故か廃止になりました。

ちょっと待って!

記事見出しで『既に持っているツールだけで、お手軽に』と謳いながら、もうこの始末!?

本当にゴメンなさい。

でも大丈夫。

Microsoftのサイトから簡単に、無料でインストールできるようになっています。

ああそれと、Windows10のパソコンをWindows11にアップデートした方もいらっしゃるかと。その場合、ペイント3Dは削除されずに残るようです。私のノートパソコンではそうでした……が?

とまあ、そんなこんなで。

先ずは、自分の使っているパソコンに、ペイント3Dが搭載されているか確認しましょう!

という訳で。

Windows11のスタートメニューです。

1.【スタート】→ スタートメニュー画面が登場します → 2.【すべてのアプリ】で、アプリの一覧を表示しましょう。

アプリの一覧をどんどん下にスクロールしていって、『ペイント』のすぐ下に『ペイント3D』と表記があればOK。

『ペイント3D』と表記されていたらOKです。

表記が無ければ、Microsoftのサイトからインストールしましょう。インストールは簡単にできるようなっています。

だがしかし!

インストールに慣れていない方、不安な方がいらっしゃるかもしれません。そのため、改めて、インストールの手順について説明する記事を用意したいと考えていますので、少々お待ちくださいませ。

ちなみに。

ペイント3Dでは3D画像も扱えるようですが……。

う~ん。

3D画像については、今はいいかな~~という程度の興味しか持てないので、ここでは割愛いたします。あしからず。


最後にお詫び

記事を読み進めていく途中でお気づきかと思いますが、『チョコっと画像作成』は、『Office』と『ペイント3D』が搭載されたWindowsパソコンでの作業が前提となります。

ペイント3DはWindows10から使用できますが、それ以前のバージョンには対応していません。仮にペイント3Dをインストールしたとしても、機能しないようです。ちなみに、Windows10は2015年7月29日にリリースされているので、それ以前に購入したパソコンは、必然的に対象外と思われます。

また、マックパソコンについてですが、マックパソコンにもOfficeは搭載可能です。しかし、ペイント3DはWindowsアクセサリのひとつですので、マックパソコンには存在しません。仮にインストールしても使用できないと思われます。

マックパソコンには『Macペイント』とか『プレビュー』と言った類似のソフトが存在するようですが、動作確認をしていないため、記事通りの作業が出来るかどうかについては不明です。

また同様の理由で、スマホでの実行も難しいかと思われます。

本当に申し訳ありません。お詫びいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?