向き合って来なかった焦点距離で撮影してきた話。
こんにちは。
iwachanです。
突然ですが、皆さん良く使う焦点距離はありますか?
私はいつも50mmか85mmを持ち出す事が多いです。
今回のタイトルにもある「向き合って来なかった焦点距離」
それは35mmです。
スナップは切り取る写真が好きでして、何故かあまり選択していませんでした。
これはイカンという事で早速持ち出して写真を撮って来ました。
今回はX-H2sとSIGMA 23mm F1.4を持って撮影してきました。
早速持ち出して撮影してみる。
意気揚々と持ち出して撮影へ。
秋の雰囲気も出てきて、スナップするには最高の陽気になってきました。
おぉ…。
いつも撮ってる感覚より見える景色が広いぞ…。
目で見た後に撮影しようとファインダーを覗いたら予想より広くて驚きました。
やはり目がいつもの焦点距離になっているようです。
こういう風に近づいて撮影出来る物は、いつもの感覚で撮影出来ますね。
面白い…。
後でトリミングする事も視野に入れてドンドン撮影する事にしました。
曇り空
曇り空でコントラストが無い天気、それに加えてあまり使わない焦点距離に戸惑いながら撮影を続けました。
気付いたら日の丸構図で沢山撮影していました。
今の自分の技術だと、この構図が落ち着く感じがしています。
晴れた日に撮影
晴れた日にもう一度撮影してきました。
やはり印象の違う写真になりますね。
夕方頃に撮影を始めましたが光が良くて撮影がとても楽しかったです。
夕日があたる位置を探して撮影を続けました。
いかがでしたでしょうか?
35mmレンズは避けていた訳ではないですが、今まであまり使ってきませんでした。
確かに難しさはありますけど今回意識的に使ってみて本当に良かったです。
また使ってこの画角に慣れたいと思います。
皆さんはどんな時に35mmを持ち出しますか?
ぜひ教えて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?