見出し画像

イモムシ図鑑の話※虫画像注意

こんにちは、いわのりです。

タイトル通り、
虫画像があるので苦手な方は離脱OKです。

子供の頃、図鑑を愛用された方も多いのでは。

私も、小さいころは『どうぶつ図鑑』を持っていて
掲載されている白いオコジョが可愛くて、
何度も何度も眺めていたのを 今でも覚えています。

引用:ヤマハ発電機公式HP オコジョ


しかし、小学生の息子にはいろいろ図鑑を買ったんですが
中には変な……というか
それ、本当に需要ある?という図鑑を持っています。

はい、こちらのイモムシ図鑑です。

本当にイモムシとケムシが
ひたすら掲載されている図鑑なのですが
「使うのコレ?」
と疑問に思いながらも買った図鑑です。

@いわのり

しかし、そんな図鑑を使う時がきました。

会社帰りに歩いていると
アスファルトの上で
イモムシがムシャムシャと何かを食べています。

食べていたのは、花びらでした。

ひたすら、触覚を振りながらもぐもぐと食べている様子を見て
なんだか可愛く思えるなあと、
誰もいないのをいいことに
写真を撮りまくってました。


誰かがみていたら、さぞ 怪しかったことでしょう。

きっとこんなに美しい花を食べるんだから
とてもキレイな、蝶に違いない!なんて
思って帰宅。
そう、まさにハラペコアオムシを連想しながら……!

@いわのり

家に帰ってから、子供に聞いてみました。

(名前はさすがに憶えてなかった)
何度か学校の校庭でみたらしい。

「それ蝶じゃないよ、蛾の幼虫だよ」といわれ

な、なんだとぉーーー? と図鑑を確認。

@いわのり

どうやら花を食べていたのは
セスジスズメのイモムシのようでした。
(そして いかにも 蛾、といった風貌)

で、ついでに図鑑をパラパラとめくると、
本当にイモムシばかり。

イモムシケムシの柄の、なんともいえない 奥深さを知った。

思ったことはひとこと。

イモムシの状態なら
まだ可愛かったかな…?

追伸:虫系が結構すきな子供は
スリッパに巨大ダンゴムシをひそませたりする。
ビックリするからやめてくれ。

@いわのり
@いわのり

ちょっと カワいい……
いや、ないわ!!!!!

という雑談日記でした。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!