見出し画像

♂や♀の記号の話。(雑学的な意味で)

こんにちは、
休みの日だけ時間が早く感じられる
いわのりです。

他の方のnoteの記事をみて思い出したことが。

つい先月、読んだ神話の雑学本で
♂や♀の記号について、書かれていました。

♂マークはどんな意味?

男性を表す記号『』 は
軍神マルスからきている、という事実。
※正確にいえば、盾と槍をもったマルスだそうです。

軍神マルス@Wikipedia

しかし、子供と話し合って
盾はどっちだ!?と意見が分かれました。

@いわのり

……うーーーーん、
子供説が正しそうだけど。

ギリシャ神話本には、この詳細の記載なし。
どっちが盾なのか……知っている方、求ム。

♀マークはどんな意味?

ちなみに『♀』は、
手鏡をもったヴィーナスだそうで。

どっちがどっちか、
つい先日までは知りませんでした。

ヴィーナス@Wikipedia

色々な本を読めば、ふとしたときに
引き出しからポン、と飛び出してくる。

というわけで結論は
いろんな本を読んでみるのも、また一興』です!


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!