見出し画像

叙述トリック! について書きたいが……?

こんにちは、涼しくなったため
通勤途中で誰もいないタイミングで
こっそりマスクを外し、深呼吸。

四季を感じてます。

応募用ショートショートを
つくっていたのですが、
うち1つが叙述トリックを意識しています。

足りない文才ながらも、四苦八苦。

書いている最中で
『叙述トリックって、
記事にするのは難しいよなあ』
と思いました。ので。

……あえて 記事にしてみました。

そもそも『叙述トリック』って何?
という方のために説明すると
必要な情報を隠し、読者をミスリードさせてるヤツです。
Aだと思ってたら、Bだった…難しいですね

少し前に話題になった、りょーさんのTwitterがわかりやすいです
『叙述トリックお嬢様』↓


実際ね、記事でおススメの叙述トリック小説です!
なんていえないんです。
犯人は東京太郎だよといいながら
友達に推理小説を渡すレベル。


ワンピースでいえば、
ルフィが船に乗った瞬間、
ひとつなぎの大秘宝が目の前にある
……くらいの勢いです。

そういえば、先日
綾辻行人さんの『あの作品』※どれとはいわない
を記事にしている方もいて

あの叙述トリックも鮮やかで
最初から読み返した記憶が蘇ります。

逆手にとって、
#叙述トリックからの叙述トリック (!?)
なんてものも
できるようになりたいなあ


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!