見出し画像

今週のひとこと(仮) ①

noteをはじめて1週間

これから毎週1回は更新しようと決意し、毎週何かしら書けるようなテーマを考えようと思いタイトルを考えておりましたが・・・

結局いいアイディアを思い付かず、PCに向かっております。

とりあえず、まずは書こうということで
「今週のひとこと(仮)」

1週間の中で学びや気づき、日常での出来事をなんとなく書いていく

そんなことで今週のテーマは「自由」でいきます。

本日は朝からサウナ、ラーメン、コメダ珈琲、TSUTAYAという1日でした。
その中である友人からおすすめされた小説を読んでみることに

読み終えるまで3時間くらいかかりましたが、3回くらい泣きました。

そして、読み終えた後の感想は「自由」だったのです。


これはココ最近の僕のテーマでもあったのですが「自由」って何だろう? 
仕事をしながら「なぜ、いまこの仕事をしているのか」「自分が本当にやりたいことは何か」という想いが頭の中で侵食されていきます。

そんなしがらみから「自由」になるためには何が必要なのか?

その答えに近づく答えが「選択肢」でした。

「自由」とは他の人の意思ではなく、自らが選択し進むこと。
そのためには選択するための「選択肢」が必要なのです。
選択肢を増やすためには?
知識、お金を増やし、時間にもゆとりがある。そして、経験を積み、視野を広くする。そうすることによって「選択肢」というのは増えていくのではないだろうか。

子どもの頃は自分の意思ではなく、親がしていたり、他の「選択肢」知らなかったり。ただ、限られた「選択肢」の中から自分がやりたいと思うことに夢中になっていたと思う。
しかし、大人になるにつれて自分で決めなければならないことが増えてきて、様々な知識を付け、それなりに経験も積み重ねていき「選択肢」を増やしていく。
本当は歳を重ねるごとに「自由」になるはずだが、今度は環境に「選択肢」を狭められることになる。家庭だ。会社だ。社会だ。周りの目を気にして、できることの可能性を少なくしているのかもしれない。
それは「選択」には「責任」が伴うからだろう。


「選択肢」と「自由」

「選択」と「責任」


あまり書いていくと「ひとこと」ではなくなってしまうので今日のところはこの辺りで。

今度はこのテーマでひとつ書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?