見出し画像

白と黒

白い絵の具に黒色を入れると簡単にグレーになる。
そして増やしていけば簡単に黒になる。
あっという間に変わる。

でも黒い色に白を入れてもグレーにはなるが、
白になるのは難しい。

全て無かったことにして、真っ白に戻すには
とてつもなく時間がかかる。

これは、物事への考え方も
人間関係も一緒なんじゃないかと思う。

人間の脳みそは、もともとマイナスの物事は
には目がいくようにできているらしい。

ものの見方として、一度良くない見え方をすると、その後どんなにいいことや素晴らしいことがあっても、その物事をよく見ることは難しくなる。

その時は本当に一瞬。信頼を得るのはとても時間がかかるが、
崩れるときは本当に一瞬なのだ。


だからと言って、全ての物事を白く見ることには
限界があると思う。
全ての物事が良い部分だけで構成されているわけではない。
よくないところや課題だってたくさんある。

ではどうするのが良いのだろうか?

私が思うに、
自分は物事を何色のフィルターで見ているのか
認識することが大切だと思う。

そうすると、視座が上がって、
冷静になることもできる。


ずっと白でいるのはとても難しい。
だからこそ、向き合うことが大切な気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?