2023年スタート

2023年も、はやほぼ1ヶ月経過。
 コロナとともに始まった感のあるロボット教室も3年目に突入。
最初はどうなることかと思ったけど、いまでは普通にこなしている感じ。
昨年は、ロボット競技大会にも出場、結果はダメダメだったものの、チームの結束が強まったり、改造という手段を知ったり収穫は大きかった。
 生徒の学年は小3から中2までだが、一番おもしろいというか、たいへんなのはやはり小3男子。走り回るわ、歌うわ、踊るわ、で人のいうことなど全く聞かない。計3人ほど面倒をみてきたが、おもしろいのは、春入学時は、はしゃぐだけの子が、秋からお正月くらいでだんだん落ち着いてきて、「小4」へ変身?していくようで、成長してるという実感がある。
 いままでロボット一式を散らかし放題で帰宅していたのが、あるとき片付けを手伝うと「ありがとうございます」といったときは、思わず熱測ってあげようかと思ったくらい(笑)
 さて、いまの2人はあと2か月で「小3」を卒業できるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?