見出し画像

2023.03.31次男「綾雅(りょうま)」が生まれました。

こんにちはまっすーです!

しばらく更新していなかったので、久々の更新です!

次男誕生!綾雅(りょうま)と申します!

まさかのハンズオンポーズ?w

実はとても嬉しいことに、2023年3月31日に次男が誕生しました👏!

3,934グラムの大きな男の子で、名前は綾雅(りょうま)と名付けました。

🔴名前の意味

『人と人のご縁を一本の糸で「綾」絹のように織りなし、優「雅」な人生を送ってほしい』
そんな意味を込めています。

🔴説明

■「綾」
妻と僕の「人間関係を大切にしてほしい」という想いを込めた末に導き出した一文字がこの漢字です。

ツクリにある「夌」は「大きな丘」などの意味がありますが、元々は丘に限らず、「面と面とが交差してもりあがった状態」を表していました。
それが布を表現する「糸」と組み合わさって「筋目のある模様を織り出した織物」を表すようになり、絹織物としての意味が生まれました。

その成り立ちと意味から、人と人とのご縁を一本の糸で編み込んでいき交差させる中で浮き出てくる模様こそが人生であり、その人生模様を雅やかに彩り豊かなものにしてほしいという願いを込めています。

■「雅」
長男蒼雅(そうま)と同様、僕の雅人の名前から一字取っております。(親バカ)

ですが、実際には僕の名前から取るということはあまり意識していません。

「雅」は優雅なとか上品なというイメージがあるかと思いますが、元々、「雅」はカラスを意味しており、鳥を表す「隹」と、カラスの鳴き声を表す擬声語「牙(ガ)」を組み合わせてできた漢字です。

どうしてカラスを表す漢字が「みやびやかな様子」を意味するようになったかというと、中国最古の詩集「詩経(しきょう)」に由来します。

詩経の中で貴族社会の宴会で詠まれる詩を「大雅・小雅(たいが・しょうが)」と記しており、「が」の響きに「雅」の文字を当てたのが始まりです。

ここから「雅」はカラスの意味から外れて、「貴族社会の宴会風景=みやびやかな様子」を意味するようになりました。

そのような成り立ちと意味から、どんな人生でも捉え方次第で一発逆転できるという意味を込めています。


妊娠・出産は本当に大変

長男がまだ1歳4ヶ月と小さいこともあり、今回の妊娠生活はまた一段と大変なものでした。

切迫早産、妊娠糖尿病

7ヶ月を過ぎた頃から、切迫早産と診断されて、絶対安静1ヶ月、そして安静にしていたかと思えば、妊娠糖尿病と診断されて、心身ともに不安定に。

本当は4月3日予定日でしたが、早産になることが想定され、もしかしたら2月時点で産まれて来るかもしれないと思い、なんとか38週(ここまでいけば心臓や肺もしっかりしてくるらしい)まで持ってくれと家族で願いながら、過ごす日々でした。

しかし、心配によそに3月に入ってもまだまだ産まれてこず・・

中国のお母さん来日。母(おばあちゃん)の存在は大きい。

そうこうするうちに、中国のお母さんが日本へ!!
付き合って4年半、結婚して2年で初対面。

コロナだったので、結婚の報告もリモート。
オンラインで「ニーハオ。・・」の日々からようやく対面で会うことができました。

お母さんが来日してから妻も落ち着いた様子。よかった。

そして、お母さんがいてくれるおかげで僕も仕事に振り切ることができるように。本当にありがたい。

実はホモ・サピエンス最大のイノベーションはおばあちゃん期であるということを見たことがある。その辺はまた後日別記事で書きます。

さあ、お母さん、子供たちにとってはおばあちゃんも来日して、いつでもどうぞ!の状態になってから2週間たってもまだ産まれてこず・・

もしかしたら、4月になるかな??と思った、今年度最後の日の3月31日でした。

今年度最後の日に・・

朝からなんかお腹痛いと言っていた妻。
仕事に出掛けて、夕方に差し掛かった頃に、また「ちょっとお腹が痛いかも」という連絡を受けて、念の為早退。

18時の終礼をオンラインで終えて、さあまた残りの作業をやろうかなと思っていたところで、「破水した!」と妻。

慌てて着替えて、車に乗り込んだ瞬間に、陣痛。
早い!!

30分かけて運転して、ようやく病院へ。

病院に着いたら、僕は抗原検査を受けなければいけなかったので、およそ30分間病室の外の待合室的なところで待機。

妻の叫び声がするたび、苦しくなる心。

ようやく抗原検査の結果も陰性と出て、主治医の先生がきたところで、ようやく病室へ。

いざ立ち会いへ。誕生の瞬間はまさしくかけがえのない瞬間

無痛分娩を申し込んでいたので、麻酔を打ってもらい、少しずつ痛みが和らいできていた様子。

長男の時には13時間もの長時間の戦いを強いられたので、今回も長期戦を覚悟。
そのため、ウイダーを3つ、ポカリ2つ、バナナ1ふさ、おにぎり2つ、サンドウィッチ2セットを買ってきて、長期戦に備える。

そうすると、助産師の人が「なかなか順調だから、ちょっと頑張ってみようか」とのこと。

そして、19時過ぎに病院に入って、格闘すること2時間。

21:29分。

待望の瞬間が!!

「オギャーオギャー!」

産まれた!!!

長男の時も立ち会ったけど、やっぱり誕生の瞬間は感動的。

そして、びっくりすることに産まれた瞬間に次男は笑ってました(笑)

何はともあれ、元気そう!!
しかし、お顔を見るとかなり紫になっていて、どうやら鬱血している様子。

助産師に聞いたら、へその緒が半分首に巻き付いていたとのこと。
危ない!!

よかった、なんともなくて。

長男の時と同様、次男のへその緒も切らせていただきました。

この世界へようこそ!!

そして、妊娠から出産まで、本当にお疲れ様でした。
立ち会いをするしないは色々議論が別れるところかと思いますが、個人的にはした方がいいと思います。

なぜなら、どれだけ大変なのかわかるからです😅
それがそのまま妻への感謝や子供達に対する愛情にもつながると思います。

長男と次男感動の初対面


入院してから、お母さんがいない生活になんとか慣れようとする長男。
翌朝準備をして、早速病院へ。

入った瞬間。弟と初対面!!

どんな反応するかなー、と思っていたら、意外にも超嬉しそう!!w

笑顔で弟と初タッチ♪

少し嫉妬したり、いつもと違う態度になるのかなー?と思っていたけど、とても赤ちゃんが好きそうでよかった。

これから兄弟で仲良くしてください!

次男に捧げるお誕生祝い酒も用意

長男の時にお祝いで、特別ラベル仕様のお酒をもらったこともあり、今回の次男のためにも準備。

今回は長崎県平戸市の福田酒造さんのオンライン酒蔵留学直前に誕生したので、「福」をあやかるため、福田酒造さんの純米酒と吟醸古酒を購入!

特別ラベルデザインを弊社デザイナーちいに特別に作ってもらいました!

これのために買ったラベルプリンターを活用できてよかったw
他の皆様のお祝いラベルも1枚から対応しますので、ご要望の際にはお声かけください!!😂

これで20年後に乾杯するのが楽しみ!笑

お誕生祝いボトル


兄弟初タッチボトルもw

2人の子供に恵まれて幸せ。
しかし、稼がなければ!!!

パパ頑張りまっす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?