見出し画像

近未来的セールス提案の手法

AIの台頭によりクライアントへの提案の仕方がこれから劇的に変わることが想定されます。パワポ提案は、資料としては有効かもしれないですが、「体験」という文脈では少し劣っているようにも感じます。

「体験型の提案」がWeb上でも可能となれば、提案と生産のサイクルが向上されていき好循環となる可能性が高いと考えています。

また、日本市場の枯渇により、様々な企業が命題として掲げているのが、「外貨獲得」かと思います。

しかし、日本のビジネスワーカーは英語嫌い、英語などの外国語が苦手な人が8割以上と言っても過言ではないかと思います。

そのため、現在AIを駆使しながら、諸外国と連携を図ろうとしている人がちらほらと…

そして言語の促進と合わせて、海外企業との成約率を高めるために必要なものが「提案力」ですね。。

ですので、冒頭でもお話したように「言語」を介さずとも、クライアントが理解できるような提案というのを目指すのが良いかと思っています。

中学英語などの初歩を頭にインプットして、それ以外の補足はノンバーバルなコミュニケーションを図れるようになる時代ではないかなと。。


将来的なセールス手法

バーチャルリアリティプレゼンテーション

クライアントが自宅やオフィスから離れることなく、バーチャルリアリティを使用して製品やサービスを体験できるようにします。この方法では、製品の3Dモデルやインタラクティブなデモを提供。

AIパーソナライズドデモ

人工知能を利用して、クライアントの過去の購買履歴や好みに基づいてパーソナライズされた製品デモを提供します。これにより、クライアントにとって最も魅力的な機能を強調した提案が可能となります。

ホログラフィック会議

ホログラフィック技術を使用して、リアルタイムでの対面会議のような体験を提供します。これにより、遠隔地にいるクライアントとも効果的にコミュニケーションが可能に、提案が明瞭になります。

映画ではこのようなシーンがもうたくさん見れますよね。
現実でもそう遠くない未来で実現できるかなと。

インタラクティブなウェブ体験

ウェブサイトをインタラクティブな体験に変え、クライアントが製品やサービスをオンラインで探索し、カスタマイズすることができます。

この技術実装が様々な領域に置き換えられるのはもう直ぐかなと。
顧客体験の向上はどの企業も至上命題ですよね。

モバイルARアプリケーション

拡張現実(AR)を活用したモバイルアプリを使用して、クライアントがリアルタイムで製品を自分の環境に合わせて見ることができます。

ARの技術を搭載しているサービス、企業は存在しますが、いまだ駆使できている企業はほんの一握りくらいかと…


いかがでしたでしょうか!?
皆さんの中で、セールス提案として面白い手法が思いついた方はぜひ教えてください。この記事にて紹介させてもらいます。(報酬あり)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?