見出し画像

2022年7-8月の読書メモ

2022年7-8月に読んだ本をメモします。

読了。新興国の投資事情本として、良い本のように思います。 おそらく筆者の経験をトレースした書き振りなので、納得感がある内容(とは言え素人がフィリピン不動産投資まで辿り着くのは難しそうですが) バフェットの投資哲学の解釈がやや怪しいですが、新興国の投資事情としては良い本かも。


読了。良い事が書いてはありますが、著者が運営するスクールへの誘導要素が少し気になったかな。色々割り引いて、エッセンスを踏まえると、AB証券の口座開設と $EPHE の値動きを見てみることぐらいかなぁ


読了。ファイザーによるmRNAワクチン開発のまつわる舞台裏をファイザーCROが綴った内容。自分に打ったファイザー製ワクチンが開発された背景がよく伝わってくる良い内容でした。


読了。Kindle無料本。中小グロース日本株投資の基本的なスタンスが網羅されています。 日本株の銘柄ピックは自分と異なるスタンスですが、共感できる内容が多い本でした。良著と言って良いと思います。


Kindle無料本。日本株のトレードの定石224連発。斜め読みして。自分が知らない定石がないか探してみるような見方が良さそうです。


ネトフリオリジナル作品。カナダの仮想通貨取引所創業者の死と、引き出せなくなったビットコインの真相。 ネット民の行動も含めて、非常に興味深い内容でした。


読了。エシカルの文脈と、食品におけるエシカルの系譜についての理解が進む本でした。 「ちょっとエシカル」が市場を拡大すると言うのはその通りなのだろうが、有効打がない事の裏返しと言える。 巻末、CCCのエシカルフード・アクション・スコアによる取組みが気になったので、ウォッチしてみたい。


読了。Kindle無料本。思ったより良かった本。株クラで良く出てくるネタが結構網羅されているので、眺めながら読むのに良い本かな。


既刊(7巻)まで読了。マニアックな邦画ネタを延々とオタク語りでレクする少女漫画風作品。実写版作品への造詣が特に深いように感じました。タイトルは聞いたことがあるけど、どんな作品だっけ…な内容を(ある意味)的確に表現されていて面白かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?