見出し画像

2022年2月読書メモ

2022年2月に読んだ本のメモです。

読了。Amazonポイントがあったので購入。時価総額500億円以下の赤字継続銘柄が四半期業績で黒字転換したのをシグナルに購入する戦法。 個別銘柄のファンダやトレンドフォローは必要なので、機械的にとは行かないですが、入口としては面白いと思います。

読了。良本。言語を自分事化するには、どうしたら良いか考えていたので、気づきがある本でした


読了。「新しい資本主義」の提唱者である原丈人氏の2017年の著作。マスコミで喧伝されている話よりは随分とまとも。短期主義への批判や、キャピタルゲイン/インカムゲイン課税への言及があるものの、長期保有の場合には減税する米国型税制の導入など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?