見出し画像

2022年3月〜5月の読書メモ

2022年3月〜5月に読んだ本のメモ。

読了。マネー講師の藤川オレンジーナ女史の著作。四季報ラバーズな著者の銘柄ピックのコツが盛り沢山に書かれていて、面白い内容でした。


読了。良著。興味深い内容でした。実践方法まで書かれているのが良いですね。炎症が原因という話は他の場所でも聞いたので、ひとまず自然、アート、腸内環境、睡眠時間あたりに気をつけて試してみたいと思います。

読了。話題本ですね。慣習や仕組みが日常生活とは縁遠いため、不動産屋にいいようにされた印象を持つ社会人は多いと思います。 やり手営業マンなのに本音しか話せなくなった主人公が、様々なエピソードを元に不動産業界の裏を語っていく様は感心すると共に、不動産屋の話が額面で聞けなくなります。


読了。良本。モチベーション、ストレス、クリエイティビティに関して脳のしくみや働きについて表した本。普段は無意識的に行なっていることが多いので、意識的に行動できると面白いですね。もう少し進むと脳ハックとでも言いましょうか笑。


読了。どうも腹落ちしない。この界隈はユーザー視点が欠けている。。 メタバースにしろ、Web3にしろ投機以外にユーザーとして参加するメリットがないんすよね。ツルハシ売りたい人が彷徨いているフェーズな気がします。 あと、人類総クリエーターになった時に誰が消費するのだろうか。


読了。類書では良本だけど、改めてNFTもDAOもマストハブじゃないと理解。スポーツの例があるけれど、国内だと「プロ野球」のようなスーパーコンテンツが乗ってこない限り町内会アプリと同じよねと。 音楽と相性が悪いのは本書でも述べられている通りであるし。。


読了。Kindle unlimited 無料本。いつもの山崎元節でした。


読了。Kindle unlimited本。個人的にはイマイチ信頼していなかったジム・ロジャーズですが、、彼の投資哲学の背景を知れて良かったです。 投資をしている人間にとって漫画部分より解説部分がGoodな内容。

読了。Kindle unlimited無料本。ピーターリンチ要素がきちんとまとまっている良本。 解説も分かりやすいので、ピーターリンチ入門には良いのではないでしょうか。

読了。大祖国戦争(WWII)当時の旧ソ連の女性兵士たちの回想録。 積んでいたので、読み始めてしまいましたが、現代になってなお、愚かな戦争がなぜ続いてしまうのかと思ってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?