見出し画像

2022年10-11月の読書メモ

2022年10-11月に読んだ本のメモ。

読了。富山第一銀行の件を見たので、読んでみました。節約術から株式投資へのエントリー本。 PIVOT掲載の内容との重複はやや多め。ただ、初心者向けの内容ですがしれっと優待のところでクロス取引を進めているあたり、貪欲さを感じます。


読了。超が付くほど良著。 新規事業界隈では知らない人がいないであろう馬田氏の著作。 新規事業を企画する時、具体化する時、ローンチする時、どのフェーズでも必ず必要となる解像度を上げる方法(コツ)を余すところなく書いています。 個人的に今年のベスト本でした。


読了。そう言えば先日読んだこの本の内容がしっかりしてました(参考にしている本が自分の好みとほぼ一緒だった) 日本株で高配当投資するのであれば、参考にして良い内容かと。


読了。楽天証券無料本。投資系の内容は、株クラにいる方には不要かな。巻末の方に記載のある著者の仕事術、リーダー/マネージャーとしての心掛けが個人的にそうなぁ…と思う内容でした。


Kindle Unlimited無料本。最後は自身の税理士法人に誘導する内容ですが、野立て太陽光についてはなるほどといった内容。信販からローンは引きたくないなぁ


読了。投信の低位株ファンドから銘柄ピックする戦略はなかなか。日本証券新聞と株式新聞は眺めてみようかな


ネトフリの「カー・マスターズ」が面白かったです。ディスカバリーchの名車復活やファスト&ラウドのような番組で、うちの子が大興奮で見ています。


ネトフリのFormula 1がすごく良い。1-3までうちの子と試聴!2018年モナコGPがこんなに熱かったとは知らなかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?