見出し画像

2022年1月読書メモ

2022年1月に読んだ本の読書メモ。

高配当で思い出したけど、このFire本に書かれているETFは、カナダETFと米国証券会社でしか買えないETFが多くなので、日本だと再現できないのですよね。


読了。前半のリーダーシップに関する内容がとても面白かったです。こうした筆致はあまり無いですね。 後半のコロナに関しては是々非々に感じましたが、そういう物なので、そこは仕方がない。

読了。自分の課題にヒットしたというのが主な理由ですが、スゴ本 of スゴ本。 社会人でもこの積み上げが出来ていない人が多いです(自分も!)が、良質なグループ・ディスカッションに繋げるための内容が言語化されていて、驚きました。世の中は広いですね…


読了。読書猿氏がダイヤモンドオンラインで薦めていた本。既に絶版なので、中古か図書館で入手するしかないのですが、スゴ本。リーダーに必要な要素が1冊に圧縮されています。 数多のセミナーに参加するより、役立ち度が高いです。

読了。メガトレンドを抑えるために斜め読み。Mckっぽい提言集のような内容。ダイバーシティやESGと言った取っ付きにくいテーマの先進事例、トレンドが抑えられて良かったです(Mckは濁さず書いてくれるので)。

読了。これはスゴ本。経営リーダーに向けた提言があるので、気づきが多いです。 産業財、消費財、小売、通信、金融、エネルギー、自動車、ヘルスケアの各業界単位で論点があるので、投資しているならマストな論点が多いです。BEVと自動車業界への論点なんかは抑えておくべき内容だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?