見出し画像

「今までの経験を活かしつつ、年相応の立ち振る舞いをしていきたい」 社員インタビューvol.11

みなさん、こんにちは。
株式会社アイビーカンパニー 人材開発部 採用担当です!

今回は、永水さんにインタビューしました。
今後も従業員のみなさまの記事を順次掲載予定ですので、
ぜひご覧ください。
感想もいただけたら嬉しいです!


■経歴

高校卒業後は飲食→催事運営→アミューズメント施設など接客業を中心に経験を積んできました。丁度25才頃ですかね?やりたい事が見つからず倉庫で働き始めたことがきっかけで、物流業界に足を踏み入れ、計2社15年ほど経験を積んできました。

アイビーカンパニーへの入社のきっかけは、僕より半年程前に入社した知り合いと偶然近所で遭遇したこと・・・(笑)
そこで会社名を知り、知り合いから話を聞いていくうちに自分自身でもアイビーカンパニーについて調べるようになりました。経営理念に共感したことが入社の一番の決め手で、2024年2月に入社しました。

■業務について

▶担当業務は?

管理者として、所属長のフォローや現場管理がメインの業務内容です。
僕の所属先は案件誘致が活発に行われている営業所なので、案件数がかなり多いです。
朝の段取りや計画に沿った人員の割り振り、進捗確認などを中心に29案件(ほぼ全案件)の業務に携わっています。

 

▶今までの職歴(経験)で活かせたこと

過去の接客で培ったコミュニケーション能力ですね。
あとは前職も物流業で管理業務を行っていたので、物と人の動かし方はそのまま活かせています。

▶今、やりがいに感じていること

終わらないものを終わらせること!
予想より多いと逆に燃えるタイプなんです(笑)
物理的に無理な場合も勿論ありますが、どう終わらせるか、どんな方法があるか考え実行し、目標達成できた時が一番やりがいに感じます!

▶この仕事の辛い部分

配属先の業務に慣れるまでは、当日の出荷件数を聞いただけではその日の状況がイメージできないと思います。
例えば、この人数で500件だったら予定や去年と比較して多いのか?少ないのか?数値だけで判断できるようになるまでは大変だと思います。

▶入社してから、印象に残っているエピソード

入社3日目にダンボールにシールを貼る作業が23時頃まで続きました。この作業は明日も続くのか?と・・・。
あとは2月の夜中の作業は寒かったです(笑)
この時、多少不安な気持ちがあったので、次に同じ作業に入るスタッフにはきちんと伝えてあげたいと思います!

▶続けてこれている理由

物流経験が長かったこともあり、もっと現場をよくしたいという気持ちが強いことや、自身の年齢もそうですが、所属長のサポートを行い現場を管理するという立場上、下(次の世代)を育てていきたいという使命感がモチベーションの維持に繋がっています!

■今後の目標

40代なので・・・年上相応の立ち振る舞いをしていきたいです。
そして今までの経験を活かして、現場改善や育成に取り組んでいきたいですね!

■好きな言葉(モットー)

言葉・・・ではなくモットーですが、
人前ではマイナス発言をしないことですね。
自分自身もそうですが、周りの士気が下がってしまうので。もちろん体調が優れない日もありますが、顔や態度にはださない事を心がけています。
 

■アイビーで活躍する可能性の経験やスキル

倉庫管理のお仕事は、自分自身が作業者ではなく周りを見る必要があります。挨拶・謝罪を含めて、コミュニケーション能力は必要なスキルです。
作業に入ることも多々ありますが、入りつつも常に周りを見ることができる能力が備わっている方は活躍できると思います。

■求職者に向けたメッセージ

アイビーのパートさん含めてみんな親切で、とてもよい環境です。
僕含めてみんなでサポートやフォローをしていくので、安心してください!

■最後に
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を通して少しでも当社に興味を持っていただけると嬉しいです。

〈過去の記事も是非お読みいただけると嬉しいです!〉
・社員インタビュー vol.9 物流業務部 (奥村 耕也)
・社員インタビュー vol.10 物流業務部 (山中 直登)