どんなにそれらしくメイクしても、土台のケアが最も重要という話〜年前半の穢れを祓う夏越祓え〜

先日は改めて戸隠の魅力再発見1泊2日旅行にでかけて来ました!

戸隠中社の笹の輪くぐりで少し早い夏越祓えをしてきました。

年前半の穢れを祓うこの行事は、夏に多い食中毒や水にまつわる感染症から身を守るための祀りごとでもあります。

一般的には茅の輪くぐりとして有名。

神社で 茅の輪 を見つけたら積極的にくぐっちゃおう。(動画、途中くぐり方あってる?となった)

穢れを祓うのは運をプラスする行為よりも重要でして、メイクするときにどんなに煌びやかにメイクしても土台のお肌が荒れてると意味がなくて(お肌が荒れていてもメイク技術でそこそこごまかせたりするからそこも厄介なのですが)先に汚れを落とすなりして土台を整えることが重要です。

土台をケアするのってものすごーく地味です笑。しかも継続してないと意味がないことばかりです。けれどその積み重ねが、いざという時自分に光があたってきた時の、絶対的な自信になるのではないでしょうか。


今回の戸隠ではThe Kokonoeさんという究極リトリートのお宿におせわになりました...!

そして手に入れて間もないマイ法螺貝をここぞ!!とばかりに立ててまいりました笑。

インスタなどに詳しいレポートありますのでそちらも是非ご覧いただけたらと思います。


また戸隠にリフレッシュに行きたいです〜!




頂いたサポートはありがたく頂戴し、今後の占星術の研究や各種創作や勉学に使わせていただきます。いつもありがとうございます。今日も佳き日をお過ごしくださいませ。