見出し画像

【DAY2】IVS2023 KYOTO/IVS Crypto2023現地レポート

2023年6月28日(水)〜30日(金)まで京都・みやこめっせで開催しているIVS 2023KYOTO/IVS Crypto 2023。ここでは開催2日目の様子をリアルタイムでレポートしていきます。IVS for Engineerは別ページで紹介予定。

10:00 開場!

2日目も定刻通りにオープン!混乱もなく、スムーズにご入場いただけています。QRコードのご準備にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

VILLAGEのスポンサーブースにはさっそくたくさんの来場者がつめかけています。

10:45【ここだけどすえ】PRを採用にいかす!超リアル実例ぶっちゃけ寺!!|HR STAGE

HR STAGEでは「【ここだけどすえ】PRを採用にいかす!超リアル実例ぶっちゃけ寺!!」を開催。令和トラベルの大木氏、株式会社GOの三浦氏、YOUTRUST大前氏、ワンキャリアの寺口氏が登壇する注目のセッション。いかにPRを採用に生かすか、熱いトークを繰り広げられました。

11:00 VCピッチ|ADVENTURE STAGE

なんとVC側がスタートアップの皆さんに向けて発表をするリバース企画。立ち見が出るほどの大盛況でした。

11:00 Women in tech - Japan Chapter opening - Keynote|NEXT STAGE

女性のキャリアに変化をもたらすプラットフォームを構築してきたAyumi Moore Aoki氏ら、テック業界をリードする女性たちによるパネルディスカッション。

11:00 PMF達成後に描く開発組織のスケーリング戦略|STAGE D

フェーズごとに「人と組織課題」「技術」「プロダクト課題」という切り口から行うべきことを解説。表立ってはなかなか話されることのない内容が赤裸々に語られました。語りに惹きつけられ、セッション中にどんどん来場者が加わる状況……最終的には部屋からはみ出そうなほど、来場者が訪れました。

11:30 スタートアップの合同新製品発表会|Startup!PR Week STAGE

スタートアップメディア「BRIDGE」とのコラボ企画「Startup!PR Week」では、観客席にメディアが集結し、さまざまなスタートアップが新商品をPR。通路沿いに位置し、通りすがりに足を止めて傍聴する人も多く見られました。

11:45 すごい交流会〜人事・PR編〜|HR STAGE

HR STAGEでは「すごい交流会〜人事・PR編〜」を開催。続々とネットワーキングが生まれていました。10枚以上、名刺交換をしたという猛者も。

12:00 Japan Web2 Gaming leaders exploring Web3|Crypto STAGE

Web2の世界でビジネスをしている人が、Web3という新しい世界に飛び込むために必要な基礎知識をインストールできるセッション。新しい世界への扉が開きます。

12:30 テクノロジーが進んだ世界の真のウェルビーイングを変える|NEXT STAGE

誰にとっても他人事ではないウェルビーイングへの知見が深まるセッション。Slidoで随時質問を受け付けながらの行われました。

12:30 経営者の能力を発揮させる「最高の右腕」とは?|STAGE A

こちらも立ち見が出るほどの大盛況。「経営者と右腕は率直に議論できる関係性が大事」など、右腕との理想なリレーションについて話されました。

13:15 VILLAGE大盛況

お昼時、VILLAGEは大盛況。皆さん思い思いに料理を味わいながら、ネットワーキングを築いていきます。

HR横丁では射的ができます。1位となった方には「セブ島1カ月留学」をプレゼント!

VILLAGE内には京都エリアがあり、京都での起業について相談にのってもらうことができます。

14:00  ぶっちゃけトーク!日本人がアメリカで起業するハードルとメリット|STAGE C

サンフランシスコの日本人起業家コミュニティについてや、起業を有利に進める方法などが話されました。ここでしか聞けない裏話も……。

14:00 エンジニア採用担当者大交流会

エンジニア採用のポイントが披露され、その後はネットワーキングタイム。有意義なつながりができました。

インキュベーションエリア、大賑わい

NEXT CITY内のインキュベーションエリアは「課題」をみつける人で大賑わい。

スポンサーブースも盛り上がっています

15:00 就活にもAI革命!!学生は、人事はぶっちゃけAIどう使ってる!?|HR STAGE

「採用の領域でどのように生成AIを活用するか」をテーマに熱いセッションが繰り広げられました。参加者の眼差しも真剣そのもの。新しい採用の形を予見させる内容でした。

15:30 スタートアップ起業家の登竜門!「IVS2023 LAUNCHPAD KYOTO」ピッチコンテスト

IVS2023 KYOTOの目玉コンテンツの1つ、「IVS2023 LAUNCHPAD KYOTO」がロームシアターでスタート。

結果は、
1位 スタートアップ京都国際賞&オーディエンス賞 W受賞
排泄センサー「ヘルプパッド2」
株式会社aba

2位 Lecto株式会社、
3位 株式会社Poetics
4位 SecureNavi株式会社
5位 テープス株式会社

詳細や受賞者のコメントは速報プレスリリースをご覧ください!

会場となったロームシアター京都が満席になったため、STAGE A、STAGE B、KYOTO STAGEでもパブリックビューイングを行い、大盛況の中幕を閉じました。 

15:30 Generative AI 起業家ピッチ|ADVENTURE STAGE

同時間帯にIVS LAUNCHPADが開催されていたにも関わらず、大大大盛況となったこのコンテンツ。立ち見の人が溢れ、通路確保のために急遽通路に柵が作られました。ここでは、起業家が生成AIのユースケースをピッチ。1セッション終了後ごとに審査員からフィードバックが行われ、熱量が高いだけでなく非常にポジティブな雰囲気に包まれました。

相手を求める紙が連なる、マッチング掲示板

1Fの通路には、人やポジションを求めるマッチング掲示板が設置されています。午後にはボードに収まらなくなり、屋根から紙が垂れ下がる事態に……。

17:00 Web3国家戦略の現在と未来|STAGE Y

Web3のホワイトペーパーの振り返り、またこれからの日本のWeb3について識者が語りました。政策という観点からWeb3を見られる貴重なセッションです。

18:00 HR音頭|HR STAGE

HR STAGEではみんなで踊って一つになるためのHR音頭なるものが催されました。ヒップホップミックスの音頭にのって、ステージ前でみんなで踊るプログラムです。最初は恥ずかしさのためか、見てるだけの人が多かったのですが、ファーストペンギンが出てくると徐々に踊り出す人が増えて、最終的には大人数でのHR音頭に!一足早い、夏を感じるステージでした。

IVS 2023 KYOTO / IVS Crypto 2023は2日目も大盛況のうちに終了。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?