見出し画像

カレアイの沼にハマったガンバサポのLa Roja日記その1

EURO2024が開幕しました
悲しい事に前回大会から応援しているLaRojaことスペイン代表は確実に早起きか夜更かししないと見れない。つまり日本時間1時or4時スタートかの二択という最悪な事態に陥っています(まぁ…ウチWOWOW持ってるから録画して後から観る手もあるが)
WOWOWは過去にラ・リーガを20年間放送していた経緯からスペイン代表推しである。今のところ全試合日本語実況がついてる為に地上波での放送がある模様です。非常に助かります。


お断り

ということで別にSAMURAI BLUEを裏切るわけではありません。

カタールワールドカップの裏話

カタールの地で日本と当たった時、試合中は当然日本人として日本代表に忠誠を誓いました。試合終了後は日本が勝った嬉しさとスペインを倒した申し訳無さと感情をコントロールが難しかった。結果的にどちらともグループステージは突破し少し安堵した。(しかしあのときの律はホンマにエグかったしガンバサポとしてホンマに嬉しかった。)

なんで死のグループなん?

第1戦の相手は怪物ディフェンス軍団クロアチア🇭🇷です(うっ…頭が…)。
この後前回王者イタリア🇮🇹、アルバニア🇦🇱と当たります。
なんでなん?勝てへんて。クロアチアかイタリアのどっちかとアルバニアに勝てばええやんって思うやろ?アルバニアも最終予選1位通過やから油断できない。だから個人的に絶対勝てるという自信はない。油断したら負ける。気は抜けません。

てなわけで色々やっていきます

スタメン

このカードはネーションズリーグの決勝で当たったらしい(結果はクロアチアがPK勝ち)

ラ・ロハONCE

GKウナイ・シモン今季のサモラ賞とのこと(実況の下田さんから聞いて初めて知った)
DF右ラテラルからカルバハル、ナチョ、ルノルマン、ククレジャ
MFロドリ、ペドリ、ファビアン・ルイス
エストレーモは左ニコと右16歳ラミン・ヤマル
デランテーロはカピタンモラタ
モラタカピタンなんや
ククレジャ、ヤマル入れるんや

一方クロアチアONCE

リーガ勢だとモドリッチ、プディミル
あのリヴァコヴィッチも健在

ファビアン・ルイスとラミン・ヤマル(試合振り返り)

前半かなりしんどそうな印象だった
というのもハーフタイムにスタッツが出たが、やはり保持率は48-52(左スペイン)とクロアチアが若干勝ってる
前半30〜40分辺りはクロアチアがボールを持つ時間が多い印象だった。
しかし彼らは内容で圧倒した。
29分ファビアン・ルイスがパス、モラタが1対1の場面を作り冷静に流し込む。カピタンの一発で先制に成功。
その直後ピンチになったがウナイ・シモンがキャッチして凌ぐ。
32分ヤマルのキープからペドリ、ファビアン・ルイスに渡り1人抜きからの左脚
追加点ファビアン・ルイス1G1A
その直後もまたピンチを迎えるがここはウナイ・シモンがParadónスーパーセーブ
45+1分ヤマルの高速クロスからカルバハルが合わせて3点目
もう止められない。
ちなみにこの後ヤマルが覚醒します。

後半はかなり拮抗した展開
そんな中ヤマルがめっちゃ抜け出してた
この人16歳ですよ
どうなってるん?エグすぎる

そんな中ロドリがエリア内で倒してしまいPenalty
どう見てもシュミレーションにしか見えないんですがねぇ…
これでロドリにTarjeta Amarillaイエローカード
PKは一度ウナイ・シモンが弾いたがこぼれ球押し込まれて1点返された
かに思われたが…どうもペリシッチが蹴る前にエリアに入ったらしくオフサイドで得点取り消しに
そこから守り切り試合終了

初戦勝利白星スタート

まさかヤマルがここまで躍動するとは
ホンマにビビりました
次はイタリアアズーリ
勝てば突破かもしれないので次もしっかり

最後に

今日の柏戦勝てるかな…?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?