見出し画像

フリー獣医師と病院探し

森田です!
最近、アイドルグループ乃木坂46にどハマりし、
嫁に引かれないかヒヤヒヤしながら
こそこそYoutubeで動画を観ています!

今回のブログではフリー獣医師の
デメリットの一部ついてまとめてみました!

ご興味のある方は是非お付き合いください。


〜病院が見つからない〜

画像1

1月からフリー獣医師となった僕ですが、
独立前、一番心配だったのが病院探しです。

"フリーの獣医師と契約してくれる病院はあるのか?"
"そもそも契約病院はどうやって探すんだ?"
という不安や疑問がありました。

求人サイトを見ると、
正社員の募集は多いのですが、アルバイトの契約は少なく、
ましてや、フリーの獣医さんと契約したい病院なんて、
どこを探しても見つかりませんでした。

"営業の電話でもかけるしかないか..."
と覚悟を決め独立しましたが、
ありがたいことに獣医さん同士の口コミで広まり
1ヶ月目で2病院、
2ヶ月目で4病院、
3ヶ月目で6病院
と順調に提携病院は増えていきました。

獣医さんの繋がりは本当にすごいですね。
病院探しを手伝ってくださった獣医仲間や、
口コミで広めてくださった院長先生方には本当に感謝です!

契約に至った病院様の傾向として
獣医師が院長1人という病院がほとんどでした。
獣医さんを1人雇いたいけど、自分1人でも診療は回るし、、
でも院長だって休みが欲しいし、話し相手が欲しい!
という事で契約させて頂いてます。

もしこれからアルバイト契約や個人契約を考えている獣医さんがいましたら、
院長が1人でやっている病院にアプローチすることをお勧めします!

また、僕の場合頂いたご縁と運が良かっただけで、
提携する病院を1から自力で探すとなるとかなりしんどいと思います。

もしフリーになるとしても、
今いる病院との繋がりを持ちながら、勤務日数を徐々に減らしていくなど
少しずつ外へ進んでいくことをオススメします。
(それを許容してくださる院長先生は少ないかもしれませんが...)


病院が決まってからも面倒事はあります。
契約の条件は自分で交渉しなければいけませんし、
契約書や請求書の作成も自分でやらなければいけません。

フリーになって自由は得ましたが、
その分自分で決めなければいけない事が格段に増えました。

〜条件の交渉が言いづらい〜

画像2

興味を持ってくださる病院様とお話する中で、
最もピリつく瞬間が条件の交渉です。
お金の話は初対面の方でも必ずします。

僕はVetpeerさんの"獣医師統計"というページに載っていた、
獣医の平均時給、平均日給、平均年収を参考に条件の基準を設定しました。

現在、
時給2,000円以上
日給25,000円以上
年収5,000,000円
を目標に条件を設定しています。

自分で勝手に決めた目標ですので、
契約内容はこの限りではありません。
契約病院様のお荷物になってしまったら元も子も無いですしね。

このぐらいのお金を下さい!
というスタンスではなく、
こういった面でお役に立てるかもしれませんと、
病院目線で自分が病院に提供できる生産性をはっきりさせて交渉に臨むと、
病院様側からも了承は得やすいと思います。

初対面の先生にお話する瞬間は今でも心苦しく感じますが、
病院様と腹を割って話し、擦り合わせていかなければいけません。

話し合った上で、
日給制時給制歩合制成功報酬制など
契約を変えながらお互いのストレスを最小限に留められるよう対応しています。

条件の交渉は勇気がいりますが、
自分の生産性を把握する事はフリーランスに限らず非常に需要だと感じました。

余談ですが、先ほどのVetpeerさんの獣医師統計のコーナー、
「普段どのくらいお金を持ち歩いてる?」とか、
「手術中のBGM」など、
様々なおもしろ統計が無料で公開されているのでオススメです!

〜契約書の作成がめんどくさい〜

画像3

お勤めの時は契約書を病院側に用意してもらっていましたが、
フリーになると自分で用意しなければいけませんでした。

もちろん、契約書なんて作った事がないので、
何から始めたらいいかチンプンカンプンです。

これについては、
弁護士さんや行政書士さんの力を借りて雛形を作成して頂きました。

単価は契約書一部につき15000〜20000円程、
決して安い金額ではありませんが、
プロに任せる方が面倒がなく、トラブルも防げるので安心です。
単発での以来なのでそれ以降お金がかかることはありません。

ちなみに、毎月病院様にお渡しする請求書は、
ネットの無料のテンプレートを使用しています。

病院を探し、条件を決め、契約を交わす
これを全て自力でやるのは、慣れるまでは大変でした。

解決方法

画像4

病院探しの手間を解消するなら、
働きたい獣医さんと雇いたい病院が出会う場所
いわゆるプラットフォームが必要だと思います。

しかし、
既存の有料職業紹介サービスは病院側の負担するコスト
(雇用獣医師の年収の5~30%)が大きく、
フリー獣医師が最も力を発揮できる個人経営の病院は手が出しづらいという本音があるようです。

いいサービスが無いなら作るか!ということで、
独立した際に獣医師の森田慶としてだけではなく、
Independent Vetsという事業を立ち上げました。

僕のようにフリーで働きたい人や、
アルバイトを探している人
また、そういった獣医さんを雇いたい病院様が
ストレスなく繋がれる場所を作りたいと思います。

現在は、獣医さんと提携したいという病院で僕自身が働き、
SNSを通じて現場の状況を獣医さんに発信しています。

"勤めてみないと分からない"
"どんな獣医さんが来るか不安"

が少しでも無くなればと思います。

実際に紹介にいたり、
契約条件の擦り合わせや契約書作成などのサポートに回るなど、
目指す場所に向けて一歩ずつ着実に進んでいます。

4ヶ月間、働きまわった感想としては、
まだまだ病院様からの需要はありますが、
働く獣医師の供給が追いついていない状況です。

バイトしたい!入社したい!フリーになりたい!という獣医さん、
うちの病院に来てくれ!という院長先生、
いつでもご気軽にご相談ください!

以上!乃木坂にハマり嫁にバレてドン引きされた獣医師のお話でした!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?