見出し画像

BiS解散から清竜人25発足~あれからもう10年。

中堅アイドル界でいろいろあった2014年

この記事の投稿日は初代BiSの解散から10周年である。
2014年は私の地下アイドル感を大きく狂わされる一年だった。

  • BABYMETALの初武道館(2/2)

  • 私立恵比寿中学の初武道館(4/15)

  • でんぱ組.incの初武道館(5/7)

  • 初代BiSなりの武道館(解散公演 at 横浜アリーナ)(7/8)

  • 9nineの初武道館(8/21)

  • チームしゃちほこの初武道館(8/28)

  • 清竜人25始動(9/20)

自分が直接目の当たりにしたのは清竜人25の初主催ライブ(9/26)のみだが、それ以外に関しても、Twitterやニコ生での盛り上がり方は不思議だった。
当時の自分は、「正統派だけでなく、不思議な売り方をしているアイドルも武道館級の人を集められるのか」という感想を抱いたものである。BABYMETALにしろでんぱ組.incにしろ、「客がはちゃめちゃに暴れるアイドル」という印象が当時はあったのでなおさらである。

特に初代BiSに関しては、

  • 武道館側からライブを断られて、やむなく横浜アリーナを選んだ(真偽不明)

  • 1円のチケットから数万円のチケットまで幅広い価格帯で売った

  • ドキュメンタリーを成人向けビデオ監督に撮らせた

  • 本編も長時間の実質ノンストップ公演だった

  • 解散翌日に元メンバー全員が集合するライブをやった

  • 食べ放題と銘打っていたものの、食事は簡素なメニューだった

など、逸話に事欠かない。全部伝聞なので、真偽もわからない。

清竜人25の衝撃

そんな激動の中で私がその年に行ったアイドル現場は9nineと清竜人25であった。
特に衝撃的だったのは清竜人25の初主催ライブである。
印象に残ったのは、でんぱ組.incとSilent Sirenと後藤まりこ。どれも実際に初めてみるアーティストだった。それを凌駕するインパクトだったのが清竜人25なのである。
まず、アイドルグループを自称しているのに、プロデューサー兼リーダーの清竜人(男性)と複数の夫人(女性)で構成されているのである。当時からそういう組み合わせはあったのかもしれないが、それを堂々と売りに出したのはこのグループが初な気がした。
曲調はファンキーなリズムで楽しげに歌う竜人と夫人達。自分のアイドルグループ感をぶち壊した。

そんな激動の年から10年。でんぱ組.incは完結を発表。BiSの系譜はBiTE A SHOCKに引き継がれ、清竜人25は再始動。これからもいろいろありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?