見出し画像

2023年の旅行まとめ

2023年もいろんな絶景を見に行った。備忘録として記す。


年越し九州一周旅行


九州本島&下関の観光地

九州本島と下関を5泊6日でまわる強行軍。しかも、電車とバスのみの縛りで行動した。日程は次の通り。

  1. 羽田空港→鹿児島空港→仙巌園→桜島→宮崎駅周辺 泊

  2. 宮崎駅→青島神社→鵜戸神宮→大分駅周辺 泊

  3. 大分駅→別府地獄巡り→門司港→下関→佐賀駅周辺 泊

  4. 佐賀駅→吉野ヶ里遺跡→軍艦島クルーズ(上陸できず)→稲佐山夜景→長崎駅周辺 泊

  5. 長崎駅→島原港→熊本駅→水前寺公園→熊本市 泊

  6. 熊本城→阿蘇くまもと空港→羽田空港

かなりハードな日程だったものの、レンタカーなしでここまでやれたのはびっくりした。

オホーツク海の流氷ツアー


オホーツク管区の冬

念願の流氷をクラブツーリズム社のツアーで見ることができた。
女満別空港利用で、網走と紋別の二カ所からでる船で両方とも流氷を観測。
宿泊地が北見の温根湯温泉だったのには驚いたけど。地図で見ると結構遠い。

富士山と桜を見に


新倉山浅間公園 忠霊塔と桜

富士急行線下吉田駅から歩いて行ける新倉山浅間公園は、和風の塔と桜と富士山が同時に見られる場所。
休日にたまたま快晴だったから行ってみたらとんでもない列。記録によると、7時44分に駅について、展望台にたどり着いたのは9時ちょうどとのこと。忍耐が必要。

九州の山間部を見に


九州と山口

ANAの周年セールで4泊5日の旅。とはいえ、使った飛行機は系列のスターフライヤーとソラシドエア
日程は次の通り。

  1. 羽田空港→宇部空港→山口駅→秋芳洞→佐世保駅→展海峰→博多駅周辺 泊

  2. 博多駅バスターミナル→高千穂町(高千穂峡,高千穂神楽)→高千穂町 泊

  3. 高千穂町→天岩戸神社→熊本市桜町周辺 泊

  4. 熊本市→水前寺公園→阿蘇駅周辺 泊

  5. 阿蘇駅→小国町ゆうステーション→鍋が滝→阿蘇駅→阿蘇草千里→阿蘇くまもと空港→羽田空港

普通は初日と最終日はゆったりスケジュールのはずなんだけどなあ。

岩手沿岸・浄土ヶ浜へ


浄土ヶ浜

帰省中に龍泉洞と浄土ヶ浜へ。個人的には浄土ヶ浜の景観に圧倒される。

熊野古道・天橋立・金沢一筆書き

熊野古道・天橋立・金沢

一筆書き経路の乗車券を作りたくて3連休で無謀なチャレンジ
日程は次の通り。

  1. 新横浜→名古屋→紀伊勝浦→那智の滝→紀伊勝浦→新大阪

  2. 新大阪→京都→天橋立→伊根の舟屋→天橋立→新大阪

  3. 新大阪→金沢→上野

伊根の舟屋は京都駅からも3時間くらいかかる場所だったが、まさに絶景だった。

11月の京都へ

11月の京都

京アニフェス2023に行くついでに観光。
詳細はこちら

雑感

自分は一人旅で公共交通機関のみを使うスタイルで旅行をしがちだが、どうしてもバスの時間に縛られるので、入念な計画が必要でキツい。正直バイクがほしい。でも、いつでも飲酒できるのは大きいのでこのスタイルを続けると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?