見出し画像

リスパレ!LIVE vol.1 Saturdayを最前列で見る


前段

『リスアニ!』というアニメ音楽総合メディアがある。年に一度武道館で主催ライブを行っている。FM802というラジオ局がある。関西で音楽フェスをたくさん運営するほどの音楽通のメディアである。そこで『ハチパレ』というアニメ・インターネット寄りの音楽番組がある。その二つのメディアがタッグを組んだのが『リスパレ!』であり、その初回の対バンイベントに行ってきた。

場所は心斎橋BIGCAT。FM802が大阪のラジオ局だから当然である。関東に住んでいる私がわざわざ行った理由は出演者である(以下、敬称略)。

  • 楠木ともり

  • シユイ

  • 棗いつき

  • はしメロ

私は、楠木ともりの大ファンなのだがこの座組に面白さを感じた。メディアに顔出ししない3名のインターネットシンガーの中に、顔出ししている声優・シンガーソングライターが混ざる。とても貴重な機会だ。座組的にアウェイなイベントほど面白がるのが私のサガだ

入場まで

整理番号は5以下の数字。確実に最前列が取れる。最速先行で申し込んだにしてもできすぎだ。
今回の入場はとてもシステマチックで、全員がドリンク交換を先に済ませ、フロアに入るまで順番が崩れることはなかった。
そして、最前列センター到着。目の前にはお立ち台。バンドセットは無かった。

各出演者の感想

シユイ

自分の前知識は『水星の魔女』のエンディング担当ということしか知らなかった。しかし始まった瞬間、隣の方が猛烈に動き始めた。これは私にとって幸運で、自分のライブのノリを決めることができたのだ。いや、楽しい。

はしメロ

前知識は「MAISONdesに参加している」。移動式小型スクリーンの後ろで歌唱していた。まさか『けーたいみしてよ』が聞けるとは思わなかった。

棗いつき

前知識はなし。アップテンポな曲で攻めてた。最前から表情を見ることができたのだが、とても格好よかった。別のイベントに行ってみたいかも。

楠木ともり

メジャーデビュー前からライブに行ってた。今回のイベントはインターネットシンガーが多かったので、スクリーンにMVを流していたが、このパートでは流してなかったのが印象的だった。
他に印象的なのは、自分の隣の客と数秒ほど向かい合って歌っていたシーンだ。いや、本当にあるんだ。いいものを見させてもらった。

おわりに

今回のイベントは集客に苦労していた印象だ。このようなとがった座組を大阪でやるのはチャレンジングなんだろう。それでも次回の開催に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?