見出し画像

MyGOのswimカバーでフォーリミの歌詞の重さを知った

2024年7月10日私は目を疑った。MyGO!!!!!のカバーとして04 Limited Sazabysの『swim』が配信されていたのだ。(※かなり前からYouTubeに投稿されていたことを私は知らなかった。)
私にとって、それぞれのミュージシャンのイメージは次の通りであった。

  • 04 Limited Sazabys:名古屋のバンド。やんちゃな客は大暴れ。

  • MyGO!!!!!:バンドリ発。内向的、自省的な曲が持ち味。

全然違うバンドの曲をカバーしたらどうなるのか、面白半分で聞いてみたら、どハマり。しかも俺が従来その曲に抱いていたイメージを覆されたのだ。そのときの感想は、「『swim』ってこんな重い歌詞だったのか」である。

慌てて歌詞を調べると、歌い出しから重かった。

あの日の自分が許せないな
選び間違えた日々を返せよ

04 Limited Sazabys『swim』作詞作曲:GEN

ダイブ連発の男性バンドが歌っていたから、聞き逃していた歌詞の重さを、くらい曲ばかり歌う女性バンドがカバーして初めて気がついた己の不明を恥じるばかりである。
偏見というのはなかなかなくならないもの。この件を踏まえて様々な楽曲に向かい合っていきたい。

原曲

MyGO!!!!!のカバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?