見出し画像

金沢百万石まつり2024

前段

2024年6月1日~2日の二日間、石川県に旅行した。
目的は百万石まつりだったが、同時にいろいろな場所を訪問した。
備忘のために記録する。

加賀温泉郷 山代温泉

到着したらとりあえず温泉に向かう。
古総湯という銭湯的な場所と、ゆのくに天祥という旅館の日帰り客向け開放を利用。
古総湯は蛇口や洗い場が無いのでかけ湯で代用するとのこと。

加賀温泉郷山代温泉古総湯外観

百万石まつり
 

ものすごい混雑だった。金沢駅に着く前に、客が乗り切れないほど電車が混雑していた。駅についても相当な混雑だったので、当初のプランではいろいろ廻るところ、変更して一カ所にとどまった。

百万石まつりの行列

兼六園ライトアップ

兼六園が夜間開放していたので行ってみたら舟の上で和笛を演奏していた。この幻想的な雰囲気を味わえたのは幸運だった。

夜の兼六園

石川県立図書館

翌日は石川県立図書館に。大迫力の閲覧室でした。

石川県立図書館

カレーのチャンピオン本店

金沢カレーの中心的お店の本店に。 見事なロードサイド店舗だったが、本場の味を楽しめてとても良かった。

カレーのチャンピオン本店

近江町市場のおでん

近江町市場は近年観光地価格だと言われているが、このおでん屋はリーズナブルだった。
探せばあるもんだ。

近江町市場 いっぷくや のおでん

最後に

実は祭り目当てで旅行するのは初めてだったりした。祭りといえども、メインイベント以外の時間をどう過ごすかというサブテーマは共通していることをしれて良かったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?