見出し画像

俺がシティボーイ(笑)にならなかった場合の見解と考察。

こんな時期だけど今日は久々に地元の友達と会っていました。友達が免許を持っているので車に乗って3人でドライブに出掛けたわけですが、地元の友達と遊んでいると、(あー自分って変わっちゃったなあ)と思うタイミングが多々あります。

幼稚園から中学校まで同じメンツで育ってきた僕にとって、幼い頃は地元が全てで、僕の世界でした。流行りも、遊びも、みんなが同じ価値観を持ってて誰といても楽しかった。そんな少年時代。

しかし高校から地元を離れて、久しぶりに帰ってきて昔の友達に会ってみると、当然のことながら、合う合わないが相当多くなっていました。

まず、話題が合わない。昔は学校の先生のモノマネとかムカつく先輩の悪口とか、誰と誰が付き合ったとかで何時間でも話せたのが、今は違います。

「ゆう、今彼女いるの?」

「いる」

「へー」

終わり。

共通の話題がないだけで、人って相当つまらなく感じるものです。逆に地元に残ったメンツが自分が知らない話題とかで盛り上がっていると、全く知らない人じゃない、むしろ距離がすごく近い友達だからこそより強い疎外感を感じます。

特に今日感じたのは、趣味の話題になった時の話。

地元の男友達はみんな車いじるのが大好きで、ドライブしててもすれ違った車がカッコいいとか、ホイールがなんだとか自分の全く知らない話題でメチャメチャ盛り上がっていました。

自分はその時なにをしてるかというと、後ろの席で外をボーッと見ながら(ねむてー)とか思ってるわけです。もちろん友達は自分を除け者にしようとしてそんなことしてるわけじゃないし、悪意がないからこそ、こっちからもなにも言えなくてより寂しく感じてしまいます。

もし自分も地元に残っていたら、今頃免許を取って、友達とかわりばんこで運転して、ちょっと遠出で買い物とか行ってたのかなぁ、そしてみんなで土日は騒いで遊んでたのかなぁと思うとそれもありだったなと。後悔ではないけれどパラレルワールドを覗きたくなるわけです。

まぁ、あくまで覗きたいだけで自分は今の生活に満足してるんだけどね!


なんの生産性もない自己内対話みたいになっちゃったけど、同じような経験ってみんな誰しもありませんか?

めちゃめちゃ気を許せる友達だけど、大学のノリと合わなくて昔の友達との距離感とか、自分のポジションを忘れちゃってたり、イマイチサイコーに楽しかった!!と言えない感じになるみたいな。 まぁ高校の友達とかはまだ期間もそんな経ってないから普通に楽しいんだろうけど。

これがちゃんと10年後とかオッサンになって集まった時に、果たして自分は地元の旧友たちと腹を抱えて笑う事ができるのかと悶々と考えながらドライブしてたわけです。どうでもいいことでほんまに悩んでるわ。

さぁ、今日はいい感じに眠いし、早寝するかー。




(ゆうゆ)


ん????


(今、お前の心に語りかけてんだけど、)


だ、だれ!?!?!?


(おれおれ)


だからマジで誰?????


(ゆう。別の世界のお前。)


俺!?別の世界って、何言ってんだ?


(お前が地元に残って、そのまま高卒で就職した俺だよ。ゆうゆ(笑)とかそんなあだ名ないお前だよ)


マジでパラレルワールドってあったの!?!?てか俺も未だにゆうゆって(笑)ってなるからバカにすんな恥ずかしいから!!!


(お前社会のことなんも知らねえからさ、ブログとかめっちゃサボってんじゃん。だから俺が一瞬代わりに書くからさ。面白かったらそのままこっちの世界のお前として生きさせろ。おれ、大学とかいってみたいし。)


本当に困るんですけど、、、まぁ、じゃあ一回書いてみて、読んでくれた人が君の書く文が好きって言うなら、俺が君の代わりに働くよ。


(おっけ👍じゃあ書くわ!笑笑)



えー、ども、ゆうです。一応働いてて、今は土木系やってます笑笑そこそこ稼いでるつもり👍笑笑趣味はカラオケ行くことと車いじり。今年の春に新車買ったんで乗りたい奴DMな!笑笑 学校は高校の途中で酒見つかって停学なったけど卒業はできました笑笑まぁ、今思えば学校行くやつバカだなって思うけどねw 今付き合ってる彼女と、来年の春に結婚する予定です。マジで一生愛す。卍



ハッ!!



よかった。大学行ってなかったら、21歳で結婚しておそらく23くらいにはパパになるところでした。そういう人生もありだけどね、だけど、与えられた人生を全うして、来世で他のキャラクター選択をしたいと思いました。切実に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?