見出し画像

読みずらい文章を一発で劇的に読みやすくする方法→型でカチコチの文章って読みづらい。

ども!高校生ブロガーのいっちゃんです。

今回は、前回と引き続き

文章について語ろうと思います。

前回のやつ↓

なんか、この文章読みにくいんねんなって
記事とかありませんか?

例えば、ゴリゴリの稼ぐ系の商材とか笑

あれってなんでだろうと思って考えてみたんです。

それは率直にいうと、型にハマりすぎて
ロボットみたいな文章だから、だと思うんですよ。


すごい型にハマっていてカチこちの文章で



読みづらい。


じゃどうすればいいねんって感じだと思うんですけど
単純に『話し言葉』にしてみてください。




論文とか小論文を書くときにもちろん
これじゃいけないですが、
(僕は高校で小論文を書くことがあるのですが、
よく進路の先生からここアカン!って指摘されます笑)


読みやすさだったり
読んでほしいときは読者に語りかけるように
文章を書くってのが読んでもらいやすいです。



ビジネスでいうならペルソナに語りかけるように
話すとかっすかね!


僕自身、カチカチの文章を書こうと思うと
noteを書くのがおっくうになってしまって

有料のnoteしか出さなかったり

型にハマったような面白みや独自性の

ない記事を書いたりだとかしているうちに

これって意味あんの?って思ったんですよ。


なので、ここ最近は独自性と
ホントにフラットに記事を書いているのですが
今の方がダントツにPV数が上がってます笑


1週間で1000PVとかいったことなかったんです
けど、フラットに書くことによって
みてもらいやすくなりました。


そこで僕がやってきた
フラットに文章を書くコツみたいなのを
スラスラっと具体例と一緒に
紹介します。


春なのでくしゃみしながらでも
読んでください。(花粉症)


そして、なんかおもしろい視点もらえたな!
って方はご購読いただけると嬉しいです!



ここから先は

839字
この記事のみ ¥ 100

サポート費は僕のお小遣いになります。 ファンレターお待ちしてます! 応援したいな!と思ってくださったら サポートしていただけると超嬉しいです✨ 今後とも何卒よろしくお願いします✨