見出し画像

(2)大喜利苦手を克服するには?[平成ノブシコブシ吉村さんの場合]

2022年5月5日放送のアメトーク「大喜利苦手芸人」を見て、出演していた苦手芸人さんたちの大喜利力をあげるために何が必要か、西洋占星術の視点で考察しています。

前回はオズワルド伊藤さん

次に、平成ノブシコブシ吉村さんについて考えてみました。

今回も番組中で出ていた重要だと思われる大喜利上達のコツ

(1)お題の目がいく部分は使わない。ずらす、逆を考える
例:お題に「アホ」とあったら逆の「賢い」という内容をもりこんだ回答を考える(2)実体験をとりいれる

をベースに推察していきたいと思います。


ノブコブ吉村さんの知性(水星)の特徴

吉村さんのホロスコープ(出生図)を、ウィキペデイアに書かれていた生年月日で出してみました。

吉村さんのホロスコープ

太陽星座(生まれ星座)はかに座。知性を司る水星もかに座です。
この水星は、サビアンという手法で見てみると、かに座22度「ヨットを待つ女」です。

理想や純粋性をもち、外部からの到来を待つ少し受け身な性質があります。
この水星単体だけみると、物の見方が素直でストレートなのでは?という印象をうけます。

ただ、他の惑星との関係(赤や青などの線)が多いので、人生の様々な経験を通して知性や知識、コミュニケーション能力を活発にし、それを現在のお仕事に活かしているように思えました。

大喜利得意回路を作るためにどうすれば良いか

では、そんな吉村さんの頭のなかに「大喜利得意回路」をつくり、苦手を克服するにはどうしたらいいでしょうか。

いくつか策はありますが、ここでは「冥王星を活用する」ことについて書いてみたいと思います。

吉村さんの冥王星の位置は、てんびん座29度「隠れている泥棒集団」(サビアン)という場所にあります。
泥棒集団というと穏やかではありませんが、まだ世の中のメジャーではない隠れたもの、傍流のもの、未知なもの、マニアックなもの、芽が出ていないものを指します。

この冥王星は、吉村さんの水星にたいして90度という角度でつながっています。90度は、扱うのに苦労するが、多くの化学反応を生み出し、慣れれば非常に活発で生産的になる角度です。

つまり、吉村さんの知性(水星)は、まだ評価されていないマイナーなものやマニアックなものへ関心をむけていくと、知性や話術は鍛えられていくということです。
大喜利のコツで「ずらす、逆を考える」と書きましたが、吉村さんの場合、ご自身に内包する冥王星自体が「ずらし・逆」を意味します。

今後、ご自身が気になるマイナー、マニアックなものへの興味関心や体験を、うまく大喜利に取り入れらると、大喜利能力が格段に向上する可能性があるということです。興味関心からの体験というのは、まさしく「実体験」ですので、そういう意味でも大喜利力の向上に寄与するでしょう。

ただし、苦労もある程度は伴うと思います。
この90度という場所は、もともとの水星とは「相性が良くない」場所です。

相性が良くないから、取り組むのに集中力や気力・体力、生活習慣の変化なども必要になるでしょう。すぐに結果がでるとは限らないので、数年を見越して長期的にコツコツ取り組まなければいけないかもしれません。その場合、腐って投げ出したくなることもあるかと思います。

ただ、現時点(2024年5月)では、吉村さんの年齢的に冥王星が活性化しやすい時期にもあたります。

もし大喜利力を本気で向上させたいと考えているのなら、今は取り組むのにちょうど良い時期になるでしょう。

後書き


以上が、ノブコブ吉村さんのホロスコープから見た、大喜利苦手からの脱却案です。他にもいくつか改善案がありますが、ここでは触れませんでした。

大喜利の素質としては大きなものを持っているように思いました。今後の活躍をお祈りしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?