見出し画像

瞬く光のシャイニングフォース&お絵かき

居酒屋ぴんくんにて。
金曜日のPM11:35。周りもまだ眠る感じではないみたいです。

ぴんくん:「おーい、みどりん。
来週はswitchのEGGコンソールでPC8801版のソーサリアンが配信されるから、一応スケジュール開けといてくれよ。
まだ誰が行くか決まってないけど、俺達が行くかもしれないしさ。

それでハイドライド2はどうなってる?」



みどりん:「・・・今のところ、無事に行き詰ってるよ。
まあ、今週はこのブログ書いてる人も、作品制作頑張ってたし、その影響で何も進んでない・・・

ソーサリアンかあ・・・以前メガドライブ版を遊んだ事があったね。
まだ経験が浅いももんちゃん達の為に、僕らが先行して様子を見る為に不老化して様子を見に行く・・・とかだったはずなんだけど、老化するももんちゃん達組でゲームを進める事が出来たので、僕達の方が後追いになった奴だよね。あの時は気まずかったなあ・・・」





あおいん:「ソーサリアンは楽しみだな。僕もるりんちゃん(あおいんの妹)からたまにチクっと嫌味を言われる事があるが・・・

そう言えばあかいんは?
シャイニングフォースの世界から、今日帰ってくるんだったはずだが。(時計を見ると、今はPM11:45)」



あかいん:「すまない、遅くなった。
じゃあ、シャイニングフォースの報告をさせてもらうかな。

主人公のマックス(名前は好きにつけれる)率いるシャイニングフォースが、ルーンファウストの軍勢と戦う物語だよ。」





あかいん:「今回は、メガドライブのシャイニングフォースを遊んでみたんだ。(上の画像の人、仲間になってくれるかな~?と思ったけど、残念ながらそういう事は無かったなあ・・・)

プレイ状況としては、
①:攻略は7章開始直前まで見ないでプレイ。
なので、仲間や隠しアイテム(無くても困る事はない)の取りこぼしがある。
(『呪い』の効果を確認したくなったので、攻略を見た)
7章開始前に攻略を見たので、隠し味方ユニットのムサシとハンゾウを仲間にしている。

②:1ミッションは退却稼ぎをせずに、一回でクリア。
ただし、回復する敵を攻撃して少し稼いだりはした。
(最初の内はそれなりにサクサク進んだのと、クリア後の戻り稼ぎが無かったので、繰り返し稼ぐというのは出来ないのかなあと勘違いした。
攻略を見た時に、稼げる事に気付いたが、折角なので最後まで退却稼ぎはせずに攻略した。)
後の方のミッションで攻略失敗した時はリセットした。

③:味方ユニットをレベル10付近で即転職した。
(ステータスの成長だけで言うなら、転職前レベル上限のレベル20で転職するのが良いみたいなんだが、これも攻略見るまで知らなかった。)

・・・というところだな。」







あかいん:「シャイニングフォースは、シミュレーションロールプレイングゲームで、戦闘の合間のお買い物やイベントはドラゴンクエストみたいなフィールド画面で行って、このゲームのメインである戦闘はレベル上げのあるシミュレーションゲームで行われるんだ。

戦闘は、このブログを書いてる人が戻り稼ぎ無しでクリア出来ただけあって、そんなに難しくは無い感じかな?
面が進むにつれて、味方の育て方がイマイチ&割と満遍なく育ててたから、前衛戦力の火力不足に悩んだりしたけど、こちらは最終的に育てる仲間を絞る事で何とかなったかな。

本来は戻り稼ぎ(そのミッションをクリアするまでに、魔法やアイテムで撤退するか、退却出来る場所まで主人公のマックスを移動する)も出来るから、詰んでしまう・・・という事は基本無いみたいだがね。

敵の行動も、こちらが近づいてきたら、それに反応して近づいてきて攻撃してくるというものだったので、突っ込み過ぎなければ敵の物量に潰されるという事も無かったな。

戦闘シーンはカッコ良いアニメーションで楽しませてくれるぞ。
更に味方ユニットも、転職すると姿も変わるので、目で見る楽しみが長く続くのも良い感じだな。
キャラクターデザインも独特な雰囲気で、このブログを書いてる人的にはとっても良い感じだったとの事だ。」



あおいん:「取りこぼしがあるとの事だが、どういう感じで取りこぼしたんだ?」



あかいん:「主には、戦闘前のフィールド画面・・・まあ街中という表現で良いかな?・・・街中での仲間加入のフラグを立て損ねた・・・というのがある。
一部は逐一キッチリ全部話しまわっていれば、仲間に出来たな~というのがあるんだが、ヨーグルトみたいに特定の場所に移動する事が仲間加入フラグになるのもあって・・・話しまわるのはともかく、『特定の場所に主人公を移動させて、イベントを発生させる』というのは、どうしても失念しがちだなあ・・・目に見えるトコに何も無かったら、わざわざその場所に主人公を移動させるという事があんまり無いから・・・

逆に言うと、オオカミ男の(という言い方で良いのか・・・)ザッパ、魔法生物のドミンゴ、スチームナイトのガンツは、仲間になるのに2ステップくらいは踏まないといけないんだが、無事仲間に出来てたなあ。
ザッパはちょっと腐らせちゃったけど、ドミンゴとガンツは最終戦まで活躍してくれたよ。

他にも隠しアイテムは全部取り逃がしたが、ユニットの見た目を変えるアイテム以外は、ただアイテム欄を圧迫するアイテムみたいだ。
この辺りは、戦闘フィールドに隠されてたりするので、失念しやすいかな?
宝箱とかは流石に調べるが・・・戦闘後は、戦闘マップを出る為に戦闘マップを移動するタイミングがあって、その時に精査するという事を思いつけさえすれば・・・という事なんだろうか・・・

シャイニングフォースって、基本的にフィールド画面で調べる事は出来ても、ドラクエみたいにツボとかタンスの中からホイホイアイテムが出てこないんだ・・・ただ、極々たま~に、隠しフラグがあったりするから怖いんだ・・・

ムサシとかハンゾウは、攻略を偶然見てなかったら、まず100%取り逃がしたなあ・・・ムサシとハンゾウも最終戦メンバーだったから、この2人を取り逃してたら、味方ユニットのイマイチな育て方もあって、戻り稼ぎ無しクリアはかなり厳しいものになってただろうなあ・・・シンミリ。」








居酒屋ぴんくん、深夜1時半、まだあかいんの土産話で盛り上がってるみたいです。



みどりん:「しかし、乗れば絶対に沈没するシャイニングフォース製の船に乗船して、良く無事だったね。」



あかいん:「続編は知らないが、今回の無印に関しては、確かに絶対に沈んだ。何なら乗っても無いのに燃やされて沈没したりして、大変だった。」



あおいん:「キャラクターも個性的で楽しそうだな。
あかいんは、どっちかと言うと社交的な方だから、楽しかったんじゃないのか?
独善的な僕でも、個性的な獣人やロボには興味があるな。」



あかいん:「うん、楽しかった。
メガドライブのゲームだし、今みたいに常時仲間が何か喋るとかそういう感じでは無いんだが、仲間になる前のイベントとか、仲間になった後の待機場所でのセリフ(戦闘メンバー時と待機時の2パターンあり)とかで、どういうキャラクターなのかがわかったり、想像出来たりして、何かそれだけでも仲間への思い入れが強くなったなあ。

あと、下の画像の人魚の人も仲間になるかなあと思ったんだが、それは無かったなあ・・・

NPCとか敵にも魅力的なキャラがいて、それも楽しかった。
敵は嫌~な奴もそりゃいるが、何回かイベントで出会う敵の場合は、
『お前、そんな一面もあるんだな。』
みたいな事も思えたりしてなあ・・・」





ぴんくん:「シャイニングフォースは、もうクリアしたんだろ?
でも今もちょこちょこシャイニングフォースの世界に行ってないか?」



あかいん:「うん、今は2回目を遊んでるんだ。
2回目は稼ぎあり、攻略見ながら取りこぼしを回収しつつ、裏技も使ったりしてね。」




あかいん:「上の画像の、主人公の相棒(との事)のロウを始め回復役は、1回目の稼ぎ無し攻略では、レベルを上げにくくて・・・
ヒールで経験値10(経験値100で1レベルアップ)獲得出来るんだけど、敵を倒せる攻撃役の方がレベルは上がりやすくてね。

ただ、それも、敵との戦力差が適正な場合であって、こちらが強くなると、敵を倒しても経験値が1とか2とかになるんだが、回復役のヒールは1でもライフを回復すれば絶対に10経験値が入るから、稼ぎプレイをするのであれば、回復役のレベルがずば抜けて上がっていくんだ。
敵からの被ダメージも、レベルが上がっても1は喰らうからね。

1回目で取りこぼしたモンクのゴングさんも、ヒールを使えるので、2回目では高レベルで仲間をサポートしてくれるんだ。」



みどりん:「高レベルで敵をなぎ倒すとかでは無く?」




あかいん:「敵を倒して得られる経験値は、ヒールを使えないキャラに上げたいから、ロウもゴングさんも回復しかしないんだ・・・
(経験値は、経験値を獲得出来る行動をしたキャラだけに入る。ドラゴンクエストみたいに、仲間全員で分配とかでは無い。)」



みどりん:「成程~。」



あかいん:「来週はソーサリアン報告になるかもだし、シャイニングフォース2回目プレイもどれくらい進むかわからないけど、報告出来る事が貯まったら、シャイニングフォース2回目プレイ報告もする事もあると思うよ。」


そして次の日、居酒屋ぴんくん午後4時半。



あずきん:「あ~!!やっぱり兄貴(ぴんくん)、二日酔いになりやがった!!
だから今日は俺がヘルプで営業してるぞ!!
ま、儲かったみたいだし、文句があるというのとも違うんだが。
(ヘルプ依頼料はタンマリ貰った。)」



るりんちゃん:「お兄ちゃん(あおいん)は、シンプルに寝不足で今熟睡してる。
お酒の味には興味あるみたいだから、ちょっとずつ飲むんだけど、酔う程には飲まないから、そっちは大丈夫なんだけど。」



ももん:「お兄ちゃん(あかいん)は、あんな感じだけど、お酒に弱いって事も無いんだよね。
ぴんくんはお酒に一番強いんだけど、鯨飲するから二日酔いするけども。

お昼頃に目覚めて、またシャイニングフォースの世界に行ったみたい。

それにしても、来週のソーサリアン楽しみだよね。
メガドライブの時は、神の剣は私が貰ったけど、ドラゴンスレイヤーはあずきんちゃんが入手したから、今回は私がドラゴンスレイヤー貰っても良い?」



あずきん:「うん良いよ。
アイテム欄を開けとくのを忘れないようにしたら、ももんちゃんがドラゴンスレイヤー入手出来るんじゃないかな?

俺達がソーサリアンの世界に行くなら、ももんちゃん用のドラゴンスレイヤー入手を目標の一つにしようぜ。」







すみれん:「お兄ちゃん(ふじいろん)、今回の飲み会に参加出来なかったの、残念がってたわね~。

上のパレスチナとLGBTQ+連帯の絵は、線入れが終わったから、これからコピックで着色開始ね~♪
今回は、過去作とちょっと違う色のイメージを目指すみたい。
背景の色を変える程度の工夫なんだけどもねえ。

下の、みどりん君とあおいん君の趣味絵は、模索しながらちょっとずつ進んでる感じかな~?
もっと実験的な方向に振り切っても良いかなあって感じなんだけど、今はこのまま描き進めるとの事ね~。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?