見出し画像

ワンダラーズフロムイースで一々感動してしまう①&お絵かきなど

居酒屋ぴんくんにて。


あかいん:「(今日のタイトルは・・・『など』があるな。)
やっぱりハイドライド2は大変か、みどりん。」



みどりん:「次の段階に進む為の準備が結構果てしないから、それに耐えられるか、も、あるかもしれない・・・

今は、1万円の鎧を買ったけど、先に進むには力不足、ただし今まで稼いでたトコでは楽勝になったので、今までの稼ぎ場で3万円の鎧を買う為に頑張ってるよ。楽勝になった分、稼ぎ効率も上がったしね。

レベルが上がるとともに、得られる経験値が下がっていくのは非常に辛いけど、今はおお金稼ぎと割り切って稼ぎしてるよ。
この段階から先に進んだら、また報告するよ。」



あおいん:「じゃあ今日はと・・・
SWITCHのEGGコンソールで、『ワンダラーズフロムイース』が配信されたので、そのプレイ報告になるみたいだな。」





あかいん:「ワンダラーズフロムイース(EGGコンソールはPC8801版の移植)は、過去作の無印とⅡとは違って、横スクロールアクションのゲームになってるぞ。
実質Ⅲみたいなものみたいだけど、ゲームシステムが今までと違うのと、舞台が古代王国イースと直接関係が無い事から、外伝的な扱いでもあるとの事だ。まあ機種によっては、普通にイースⅢって表記されてたりするみたいだがね。

アドル氏が、お友達のドギと一緒に、ドギの故郷フェルガナを訪れた時のエピソードとの事で、素晴らしいグラフィックとBGMが、これからの冒険を予感させて、とっても気分が盛り上がるぞ。

今までの見下ろし型から、横スクロールになった事で、景観に空が入るようになって、まずそこが新鮮だったなあ。
空とか空間の表現が一々素敵だから、まずそこに一々感動してしまうのが、このブログを書いてる人の第一感想との事らしい。」



あおいん:「このブログを書いてる人は、タイトル通り、一々感動しながら遊んでるみたいだなあ。

『これが憧れだったPCゲームなのだなあ・・・』と。

あと、アドル氏がボタン操作で剣攻撃するようになった、初めてのイースなのかな?
Ⅱまでは噂の半キャラずらしの体当たりが、攻撃だった訳だから。
(Ⅱは、ボタン操作でファイアの魔法による遠距離攻撃はあった。)

横攻撃、しゃがみ攻撃、上向き突き(連射が凄い)、ジャンプして下突きと、ボタン操作による剣攻撃が解禁されたら、多彩な技を披露するようになるのは流石はアドル氏と言ったところかな。

レベルやお金や最強装備を全て失ってるのも、流石アドル氏だが。」





みどりん:「ワンダラーズフロムイースって、アクションの難易度はどういう感じなの?
このブログ書いてる人、アクション(に限らず)そんなに得意じゃないよね?」



あかいん:「難易度ノーマルで開始して、まだ最初の鉱山のボスを倒して、次の場所でレベル上げしてるトコまでしか進んでないから、そこまでの感想になるんだけど。

道中の敵は、地味にダメージを食らってしまうけど、慣れてきたら大丈夫なレベルに抑えられる感じかな。

で、ボス戦なんだけど・・・
上の画像の緑色の魔法使いは、最初はビックリしたけど、少し戦ってると、しゃがんで近づいて攻撃で大体何とかなったな。
後半は、しゃがんでてもダメージを受けたけど、ゴリ押しで勝てたよ。
まあ、ここは、最初の敵だし、こんなもんかな?ってトコだが。」





あかいん:「鉱山での2体目のボスが、2体目でこの難易度?!って、このブログを書いてる人は思ったようだなあ。

離れてると画像のような、アドルのいる高さに応じてステュクスのウェーブみたいなのを発射(一発のダメージはそんなでも無い)してきて、近づくと電撃&爆破みたいな攻撃で大ダメージを与えて来る奴だ。

何度かトライ&エラーして、
『2連続で来るウェーブをジャンプ&下潜り抜けで躱してボスに近づく→3発目のウェーブは下に降りてくる前に潜り抜ける→ジャンプしてボスに切りかかる→ボスが電撃を打つ前に離れる→これを繰り返す』
で何とか倒したんだが、近づいた時にボスが放つ電撃のタイミングが非常に早いので、これが大変だったなあ。

序盤なら、このブログ書いてる人のプレイスキルでも、敵の行動パターンを分析して攻略出来るが、一部シビアに感じるトコがあった。
・・・というのは、参考になる情報なのかどうか。」





みどりん:「確かに、空間の表現が凄いよね。
素晴らしいグラフィックに素晴らしいBGMが、冒険を盛り上げるのは、このブログを書いてる人が遊んだ事のある、無印、Ⅱ、今遊んでいるワンダラーズフロムイース、Ⅷと、良い感じに引き継がれてるよね。

そう、『冒険してるんだ、楽しいな。』という感覚をしっかり味合わせてくれるのがイースシリーズなんだよね。」





みどりん:「ところで、レベル上げやお金稼ぎの大変さはどんなものかな?」



あおいん:「ハイドライド2と比べてどうか、という事なんだろうな。
みどりん的には。

今は2番目の場所でレベル上げしてるが、結構サクサクレベルが上がってて、ここでカンストまで目指せるかな?ってくらいの感じだそうだ。
お金は、最終的にどれくらい必要になるのかわからないが、防具(鎧、盾)に関しては村で売ってるものの中では一番高いものを買ってしまえたぞ。

レベルが上がりやすいとか装備が買いやすいというのは、まあ敢えて逆に言えば、ここから先は今のステータスで何とか頑張れって意味でもあるとは言えるかな?
これは、イースⅡの時に感じた事だが。」





あかいん:「上の画像は、空の雲が二重スクロールしてて、恐竜みたいなの?が遠くで飛んでるのまで描かれてるから、凄まじいなあ。
色んなロケーションを見たいという理由で、このワンダラーズフロムイースを遊び続けたいって気分になる。

まあ、ボス戦での難易度が、それを阻まなければの話なんだが。」







ももん:「パレスチナとLGBTQ連帯の絵、結構進んだね。
この調子だと20日くらいには完成出来そうかな?」



るりん:「今回、私達や今までよく描かれていたキャラクターがいない(私とももんちゃんは、小さくパネル内にいるけど)のは、見た目の新鮮さもだけど、私達以外の人達も行動している事で、より『連帯』を強調しようという目的もあるとの事だね。」



すみれん:「また私達がモデルする事もあると思うんだけど、その時にはより連帯を伝えられるような絵になると良いわね~。」



あずきん:「人として当たり前の感情を失わないようにしたいよな。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?