見出し画像

イースⅡ、噂の半キャラずらし再び①&お絵かき


ももん:「今回は最初にちょっとお絵かき報告してから、ゲームのプレイ報告をするね。」





るりん:「あずきんちゃん、顔アイコン完成おめでとう!
あずきんちゃんは、デザインがずっと難航してたんだけど、出来る時には急に完成したね。」



あずきん:「えへへ、よろしく。
俺はあずきん、ぴんくん(兄貴と呼んでる)の妹だよ。
冒険に出てない時は、すみれんちゃんと一緒にお菓子屋さんや小物屋さんを経営する為の準備をしてるんだ。」



すみれん:「ようやく4人揃ったわね~♪
じゃあ、ゲームの報告に行きましょう~。」





ももん:「今回はイースⅡがスイッチのEGGコンソールに来たので、それを遊んでるんだけど、今は気候の変動でこのブログを書いてる人の体が非常にダルくなってるので、まだそこまで進められてないんだけど、少し遊んだトコでの報告をしていくね。」



あずきん:「・・・少しの割には、今もうアドル氏の既にレベルカンストしてるぞ?」



ももん:「うん、このブログ書いてる人、攻略をする程の体力は出なかったんだけど、レベル上げの単純作業くらいは出来たので、レベル上げの効率良さそうなトコ無いかなあと探してたら、結構序盤でそれがあってね・・・」





るりん:「最初のダンジョンを攻略した(最初のダンジョンなのに、凄くい歯ごたえがあったなあ・・・と言うのが、このブログを書いてる人の感想)後に、民家の地下のモンスターが湧いてるトコに行くんだけど、そこで上の画像の場所でファイヤーの魔法を使ってレベル上げしてたら、レベルカンストまで行ったんだよね。

作業自体は単純作業なんだけど、これが本来の良い効率でのプレイかはわかんない。
ただ、スイッチのEGGコンソールは4倍速があるので、それ込みなら最初の方でレベルカンストしてしまうというのもアリかもしれない。
現に2体目のボスはファイアの魔法一発で倒せたし。」





すみれん:「画像は一枚目のボスなんだけど、今回はファイアーの魔法でボスを倒していく感じなのかしらね~?
通常の体当たり攻撃が効かないよね?少なくとも、1、2体目のボスには。

ちなみに上の画像は、ファイアの魔法を未入手な状態でボス戦に突入してしまい、どうにもならなくなったシーンなんだけどもね。
ホントにここでセーブしなくて良かったわよねえ・・・」



ももん:「ねえねえ、イースⅡの雑魚敵ってさ、無印の頃に比べてちょっと強くなってない?ちょっとだけ賢くもなってる気もするんだけど気のせいかな?」



あずきん:「このブログ書いてる人的には、そういう印象なのかなあ?
確かに、無印基準で考えるなら、民家の地下一度に大量に敵が出る(処理落ちもする)トコなんて、順路じゃない強い敵のいるトコ来ちゃったか?って思ったぞ。噂の半キャラずらしも気持ち無印よりするのが難しく感じたしなあ。気のせいかもしれんが。

まあ、先程からちょこちょこ『ファイアの魔法』って言ってるけど、イースⅡは新たに魔法を使うという要素が加わったので、それを生かしたゲーム性になったのかなと思うなら、そういう事なのかなとも思えるがね。」





るりん:「このモンスターさんが心配してあげてるモンスターが、モンスター大量殺戮犯のアドル氏なのだけども。

画像の時点で、レベルもお金もカンストしてるから、モンスターになって移動する方が戦闘も無くて楽なのかな?と思うんだけど、まだ溶岩地帯までしか進んでないから、何とも。

上の画像のダンジョンは、大変そうだなあと思いつつ、アチコチ探したり、怪しそうな場所で入手したアイテムを使ったら、意外と無事に攻略出来たんだよね。
あくまでこのブログを書いてる人の感覚なんだけど、最初のダンジョンと2つ目のダンジョンは、順序が逆でも良かったんじゃないかな、なんて思ったりもしたみたい。(敵の強さは別として)」





すみれん:「上の画像は2体目のボスなんだけど、モンスターに化けてて攻撃出来ない状態で来てしまった上に、セーブもし忘れてたから、このダンジョンの攻略分がパーになるかなとビビったんだけど、ここは下からボス戦会場の前に戻れたので、そこでセーブ出来てホっとしたのよねえ・・・フウ。

ちなみにレベルカンストだと、このボスはファイアの魔法1発で倒せたのよね~。・・・この後、溶岩地帯で殉職したので、ボス戦前のセーブからし直した時は、ファイア一発で瀕死の状態までダメージを与えて、もう一回ファイアで攻撃して倒せたの~。」



ももん:「ここからは溶岩地帯の攻略をこれからしていくという事で、今回のイースⅡ報告はここまでね。

相変わらず音楽はカッコ良すぎるし、アイテムや魔法も色々駆使して冒険していくのが楽しいね。」



あずきん:「アドル氏のレベルがカンストしてるから、今はボスもサクサク倒せるけど、ボス戦に苦戦するようになったら、終盤に近付いたって感じなのかな?

来週の木曜日は、EGGコンソールでサークっていうゲームが配信されるみたいだし、それまでにはイースⅡクリア出来るかな?
しかし、スイッチで昔のパソコンのゲームが遊べるなんて、そこに関しては良い時代になったもんだぜ。」





ももん:「るりんちゃんが描かれてる絵、完成したんだね♪
この絵で、るりんちゃんとお兄ちゃん(あかいん)が楽しそうにしてるのを見てると、私も嬉しいな♪

・・・ところで、今回は何かトラブル起こったりした?」



るりん:「この絵は、イベントの準備中だし、まだ何も無かった。
・・・と思うんだけど、今回は巨大な人もいたし、もしかしたらその人がトラブルを排除してたとかあるのかもしれないけど・・・私はそういうのは今回目撃してない。」





ももん:「こちらは、あずきんちゃんとすみれんちゃんの絵ね♪
こちらはB5サイズの小品で、割とこじんまりとした絵になる予定なんだってね。」



るりん:「この絵は、LGBTのLテーマの絵で、あずきんちゃんとすみれんちゃん以外にも、私とももんちゃんが描かれる予定だよ。
ももんちゃんと私は、ストレートアライとして、当事者たちに共感し寄り添いたいと考え支援する人達の立ち位置で描かれるよ。」



すみれん:「皆で一緒に良い絵になるように頑張りましょうね~♪」



あずきん:「えへへ♪(照)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?