見出し画像

Coming Home To Terraria!⑧ アプデ後の剣が大活躍&お絵かき

テラリアのゼニスシードの難易度伝説、始めた時は最初のラーバスライムに建築中の家を蹂躙され、何も出来ないまま何度も死んだのも遠い昔のように思えつつ・・・アビゲイルを手に入れて、本当に少しずつ進めて行ったのが懐かしいです。

最初の内は、ゼニスシードの難易度伝説のワールド内だけで完全自給してたのですが、あんまりにも時間がかかるので、
①:入手したアイテムは、拠点ワールドから持ってきても良い。
②:ボスや敵を倒したら、ドロップする可能性のあるアイテムを拠点から持ってきても良い。
としました。

それでも、今回のプレイの目的である、
①:最初からプレイして、その時々に入手したアイテムの使用感覚を確認する。
②:今のバージョンのテラリアがどんな感じかを体感する。
は十二分に堪能出来ました。

ゼニスシードの難易度伝説は勿論大変でしたが、一番辛かったのは序盤の出来る事やステータスが低い頃で、次第に能力が上がってくると、強敵相手でもやれる事が増えてくると、最初の頃程には辛く思う事も無かったな?というのが振り返っての感想となるでしょうか・








あおいん:「これが噂のムーンロード・・・が・・・撃破したところか?
テラの名を冠するテラブレードで撃破したとの事で、このブログ書いてる人も感慨が深かったそうだな。
(昔、前のバージョンのムーンロードを倒した時は、ムーンロードの薙ぎ払いビームが地形貫通しなかったので、こもり場所で地形越しに灼熱の噴火で地形貫通攻撃して、体力が減ってきたらテレポートしてナースに回復してもらって、またテレポートでこもり場所に戻って戦って撃破。)

ただ、激闘の末相打ち・・・相打ちなのか?」



るりん:「あ、上の画像3枚目は、このブログ書いてる人がムーンロードを倒して、ドロップアイテムを入手した後慢心して、アクセサリに高度から身を守るアイテムを付けてないのを忘れてうっかり高いトコから飛び降りて死んだ・・・トコ。

ムーンロード戦は広い場所を作って、一定間隔でハートの石像からハートが出るようにして、バウンドする岩みたいなのが跳ねてこない高度で戦いつつ、ムーンロードの薙ぎ払いビームはカオスロッドで避けて、ムーンロードから一定の距離を置きつつ・・・でも離れすぎるとムーンロードが全回復するし、たまにムーンロードがこっちを追いかけて来る速度を下げたりするのには気を付けつつ、テラブレードで引き撃ちして、撃破したんだってね。」



あおいん:「テラブレードって、昔はラスボス戦で使うような武器でも無かったような・・・昔も剣からビームが出たけど、剣の形をしたビームがピョンピョン出るみたいな感じで、遠距離攻撃は・・・一応出来るって程度だったよな。

で、アプデ後のテラブレードは、サンダーフォース3の自機ステュクスのウェーブみたいに敵に攻撃を当てやすく、しかも6体まで敵を貫通するんだったかな。

ラスボス戦はクロロファイト弾を使った銃撃戦になるかなと思ったんだが、高い防御力を持つ近接武器用防具を着てとなると、近接武器カテゴリのテラブレードは尚更相性が良いから、アクセサリは全部防御アップのものにして、移動はマウントのほうきに任せての戦闘だった訳で。

なので、ラウボス倒した後は慢心して・・・と言うか、放心して・・・転落死しちゃったのが正しい・・・かな?」





るりん:「で、感動のエンディングは、シャッターチャンスをスターダストドラゴンが邪魔しがちだったけど、まあこんな感じで撮影して、ゼニスシードの難易度伝説はお終い・・・にはならず、後回しにしたボス戦がもう少し続くんだよね。」







あおいん:「えーと・・・デュークフィッシュロン戦は、相打ちか?
ゼニスに持ち替えて相打ちって、このブログ書いてる人の腕前がそんなでもないにしても、ゼニス持ちに対して相打ちとは凄いなフィッシュロン。
でも、倒したのは倒したから、OKとの事で。

お昼のエンプレスオブライトは、一発即死させられるので、何回か戦って、勝てる世界線を引くまで頑張って撃破と。

ゼニスのお陰だが、この2体はプレッシャーの割にはすぐに撃破出来たようだな。

・・・そう言えば、ゴーレム戦はどうだったんだろう?
ムーンロードと戦ってるトコを見ると勝ったんだろうけども。
あと、ブレインオブクトゥルフは?」



るりん:「ゴーレム戦はね、今となっては面白い感じでね。
戦闘開始になると、周りが暗くなって視界妨害されるのよ。
ゴーレム自体も何か小さくなってて。

なので、せめて広い場所で戦おうと、ジャングル寺院の外に広場を作って、カオスロッドでテレポートして、そこで戦ったんだけど、その攻略を試みたら、一回で撃破出来てね。

勿論暗くて見えにくいんだけど、上下の足場の高度が十分にあったKBFの作りが偶然ゴーレムに対して良い感じだったみたいで、殆ど何も見えないんだけど、ゴーレム本体はこちらに接近されなかったので、頭のビームは避けないといけなかったけど、クロロファイト弾の銃撃で無事倒せちゃった。

銃はコンバットショットガンだったかな?この武器は昔攻略した時にも愛用してたようね。

そうそう、足場に松明つけて見やすさをアップしてたんだけど、後からKBFに訪れると、松明があちこち無くなってたんだけど、ゴーレムには松明を荒らす能力もあったらしいね。



ブレインオブクトゥルフは・・・まあその、ゼニスで処理したんだって。
攻略的に、無理に倒す必要も無かったら放っておいたら、ラスボス倒して、フィッシュロン&エンプレスオブライトを倒した後の処理になっちゃったみたいで・・・」



あおいん:「そっかー。でもまあ、ボス格は全撃破かー。
この後はユニバーサルパイロン目当てで、いきものずかんを100%にしたりとか、ゼニスシードで建築したりと、そんな感じになりそうだから、今回で一旦は区切りかな?

また気が向いたら何か報告という感じで。」




お絵かき、じんましんも楽になってきたので、少しずつ制作速度アップしていきたいです。
左端のキャラがゼニスシードで頑張ってくれた・・・という感じなのですが、無事やりきったので、それも込みでこの絵を良い感じにしていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?