見出し画像

ヴァンパイアサバイバーズ、アンロックとシークレットを埋めながら&お絵かき


あかいん:「上の画像なんだけど、何だか凄い武器を使ってる感じなのかな?」



あずきん:「あかいん君、あれ、ニンニク使いのお爺さんが使うと、進化させてない武器でも、あんな感じになっちゃううんだぞー。
エッグによる強化も万単位になると・・・」



みどりん:「そう言えば、このブログ書いてる人的には、ニンニク使いのお爺さんがお気に入りで、ムーンゴロウってトコで半放置稼ぎをして卵を集めてたんだっけ?」



あずきん:「うん。真紅の聖骸衣ってのを準備(15~30分かかる)して、そこから、しばらくは放置で稼ぐんだぞ。

ムーンゴロウは、14分になると、倒すと卵を落とす敵は3体出て来るから、そこでエンドレスにして、15分毎に3個ずつ卵を稼ぐんだ。
(他に、面の東西南北に1体ずつ卵を落とす敵もいるけど、こいつらは一回倒したら、その面を終了するまでは、もう出ないんだ。)

エンドレスにすると、ムーンゴロウは15分で一巡して、敵もちょっとずつ強くなっていくんだけど、その時放置卵稼ぎ(お金も稼げてたりする)した時は、164分までは大丈夫だったんだよね。

そんな感じで、卵稼ぎしてたんだけど、ゲームを進めていく内に、アビス・フォスカリってトコに行けるようになって、そこで万単位で卵を稼げるようになったんだぞー。

(最近は、攻略で知ってないと、シークレットや仲間を開放出来ない事が多くなったので、攻略を見ながら進めています。)」



あおいん:「でもまあ、それだけ卵を食ったら、凄まじく強くなるんだろう?
まあ強すぎてつまらない・・・って事はあるかもだが、そこまで強化してるのはお爺さんだけだし、まあ良いんじゃないのかな?」



あずきん:「それがねえ・・・卵による強化って、表記上はともかく、内部的には上限があるらしいんだけどさあ・・・例えば下の画像を見てもらうと・・・」





あかいん:「何だか攻撃のエフェクトが良く分からない事になってるなあ。
でもまあ、これって、攻撃範囲が大きくなってるから、こんな感じになってるだけっちゃだけだよね?」




あずきん:「うん。武器のエフェクトによっては、背景とか全く見えなくなってしまって、移動にこまるんだぞー・・・
・・・何か、この時のにんにく使いのお爺さん、地形を無視して移動出来てたりするんだけども・・・速さが一定以上だと、地形を貫通して移動出来るっぽいのかな?

そして、何より困るのは、移動速度が速くなりすぎて、目的の場所に止まる事が困難になる事なんだぞー。
自分の動きが速すぎて。アイテムを取れなかったりするんだ・・・」



みどりん:「ああ、エッグによる強化はランダムだから、速さだけ強化しないとか出来ないもんねえ。
でも、エッグを反映しないって項目もあるから、強化状態を反映しなければ、まあ・・・」



あずきん:「それもちょっと切ないなあという事で、何か救済策は無いかなと調べてみたら、エッグを過剰摂取した人の為に、ムーンゴロウのスタート地点に南にエッグの効果を減らしてくれる人が出現してくれるんだぞ。

その人が、『エッグの効果をランダムに100個減らす』か『エッグで早移動速度が上がった分を無くして、元に戻す』という事をしてくれるのが分かったので、一旦ニンニク使いのお爺さんの速度だけ元に戻してもらって、またアビス・フォスカリで少し稼いで、少し速くした状態で、今は運用してるという事なんだってさ。

まあ、アンロックの都合とか、単純に他のキャラを使いたいという理由で、ニンニク使いのお爺さん以外も、色々使ってるんだけどね。」





あずきん:「ヴァンパイアサバイバーズには、本編の他にアドベンチャーモードって言うのがあって、物語仕立てで攻略を進めていく・・・まあ、遊んでる感覚は本編と一緒なんだけど。

後から気付いたんだけど、アドベンチャーの『進行』を全部埋めると、アドベンチャーを一周クリアした扱いになって、本編で使えるお金を貰えるので、もしかしたら先にアドベンチャーをするべきだったのかな~なんて思ってたりもするんだよな~・・・あくまで『進行』の項目を埋めるのが目的なので、プレイ時間も慣れたら短くて済むし。

あと、アドベンチャーは一周クリアする毎にポイントが貰えて、運、成長効率、金、敵出現率に、昇格ポイントを触れるので、それで2週目以降はちょっとずつ有利に遊べる・・・とかもある感じなんだぞ。」



あおいん:「アドベンチャーを攻略していったところ、今はニンニクお爺さんとイメルダに、新しいスキンが追加されたな。
しかも、オーナー武器を進化させるパッシブ武器がレベル5でついてくるので、これは地味にとてもありがたいんじゃないかな?」



あずきん:「うん。なので、他の人にもそういうスキンが無いか、確かめたいんだよなー。
・・・一回クリアした時点で、昇格ポイントと引き換えに、アドベンチャー進行をリセットしたので、またやり直さないといけないんだけどもね。

最近は、このブログを書いてる人も、ようやく体調が回復してきたので、遅れてる作品制作をしないとなので、次の報告はまた違う報告になりそうだけど・・・
もしかしたら、新しく買ったゲームの報告になるかもなので、お楽しみになんだぞー。」





改装中の居酒屋ぴんくんはPM7時。
工事のお仕事をしていた人達も、今は居酒屋ぴんくんでくつろいでいます。
ぴんくんが雇った音楽家の猫も、今は居酒屋ぴんくんの店内で演奏しています。
あおいん的には、特にどうとも思わない演奏でしたが、お客さんには割と好評な模様。




るりん:「お兄ちゃん(あおいん)とみどりん君の絵、完成した?」



あおいん:「いや、この後ホワイトでちょっと描き足してみたりとかした後でスキャンして完成・・・となるのだそうだ。」





るりん:「このブログ書いてる人的には、上の画像の絵のイメージで、漫画的な絵を描きたいみたいだね。」



あおいん:「まあ、もうしばらくは、模索中と言ったトコだろうな。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?