見出し画像

FF3で職業選択の自由①


ぴんくん:「とは言うものの、HPを多くしたいから、アビリティポイントが許す範囲内では、体力が高いモンクとか空手家になってる事が多いよな、俺達。」



あかいん:「俺は戦士とかナイトでいる事が多いんだけど、それで俺が一番HP低いから驚きだよなあ。」



あおいん:「僕は逆に黒魔法使い担当なのに、上手い事モンクとか空手家になってるせいか、HPがあかいんより多いから、流石にちょっとビックリしてる。」



みどりん:「あかいんが戦士系、ぴんくんが白魔法使い系、あおいんが黒魔法使い系なので、僕は戦士枠かサポート枠って事なんだけど、ホントに魔法系のジョブで無いと無理な小人ダンジョン以外は、ずっとモンクか空手家だから、HPは一番多くなっちゃった。
狩人になれないのは寂しいけど、シーフをやらされなかったのは、まあまあ嬉しいかもしれない。」



あかいん:「魔法の鍵、沢山買ってたからね。」





PS4の純正コントローラーが充電出来なくなり、コントローラーを代替品にしたのですが、USBポートに代替品コントローラー以外の何かが付いてると機能しないっぽく、その為にスカイランダーズ・イマジネイターズが今遊べなくなってますけど、それ以外のソフトは問題無く遊べるみたいなので、当面はこれで妥協する事になりそうです。

それはともかくとしまして、FFの中で個人的に大好きな3を遊んでいます。
子供の頃、店頭のデモでFF3の戦闘シーンを見て衝撃を受けたのは今でも覚えています。
(アビリティポイントは必要ですが)色々な職業を選べて、好きに4人編成出来るという自由度、他のFFに比べると『闇』が悪ではない光の対概念である事に想像力を刺激されたりと、色々思い出があります。

ただ、子供の頃はFF3の仕様を知らなかったので、最後の闇の世界まで行って、ボスの3体目で躓いてしまい、普通の攻略ではクリア出来なかったので、今、仕様を知った上で遊び直しています。

そうすると、色々ある職業の内、HP上昇率が高いジョブを選びがちになってるのですが・・・(笑汗)





今回のプレイは、強力過ぎる裏技を使わずに、普通のプレイの範囲内でのクリアを目指しています。
なので、HPが増えやすいモンクや空手家でレベルアップをしておいて、ダンジョン攻略は攻略用ジョブにして、攻略中はなるべくレベルアップしないようにしながら、プレイという感じになっています。

子供の頃は、風水師とかバイキングとかも使ってたのですけど、今回のプレイではとにかくHPを増やす事を念頭にプレイしています(笑汗)。
(他のステータスはジョブチェンジでジョブ特有のものですけど、HPだけはジョブチェンジしても現在のHPがそのままなので、HPを意識するなら体力の高いジョブでレベルを上げてHPを増やす・・・となります。)





現在は、ゴールドルを討伐して、キンピカの剣を一つデブチョコボに預けて、残りは売りさばいたトコまで進めました。



みどりん:「とりあえずクリアが出来た、となるまでは、僕はほぼほぼ空手家なんだろーなあ。
必要に応じて・・・竜騎士とか魔剣士になって、最後は多分どうせ忍者だろうし。まあレベルがメチャクチャ上がってオニオン装備が入手出来たならワンチャンたまねぎ剣士もあるかもだけど、そこまではしなくてもクリアは可能だろうしねえ。」



あかいん:「たまねぎ剣士辺りは、クリアした後で気が向いたらやるって感じになりそうだなあ。
俺も竜騎士と魔剣士が必要なトコはそのジョブになってそうかなあ。
それ以外はダンジョン攻略中はナイトで、レベル上げ中はなるべく空手家、最後は忍者だろうな。」



あおいん:「僕的には風水師とか幻術士とかも体験してみたくはあるが、今回はクリアの為にHPを増やすのが最優先だから、黒魔法使い以外の時は空手家ずっとやらされてて辛いのだが・・・いや、攻略上は今のところ良い感じなのがなお辛い・・・

ただ、雑魚はともかく、ボスクラスの攻撃って結構深刻に痛くないか?
回復しなかったら2発程で死ぬようなダメージを受けるし、回復手段であるケアルラも単体を回復するならともかく、全体回復となると非常に心もとない回復量だし。
まあ、回復アイテムは可能な限り買ってはいるけれども。」



ぴんくん:「確かに今のトコは、ボス戦は早く倒してしまえるかどうかみたいな感じではあるよな。ケアルラだと全体回復は確かにショボイし。

それでも流石に白魔法使いはライフラインだからという事で、レベルアップの時以外は、俺は白魔法使い固定みたいな感じだけど、今の段階だとアイテム回復でも十分かなって思ってしまうよな。
それでもアイテム買うお金を節約出来てると思えば、白魔法使いである事に価値は感じてるぞ。

まあ途中で俺は導師、あおいんは魔人になって、そのすぐ後で2人共賢者になるし、その頃にはケアルガもあるから、2人で回復役出来るようになるし。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?