見出し画像

セブンスドラゴンを遊び直す&お絵かき




あかいん:「ももんちゃん、セブンスドラゴンってどういうゲームなんだい?」



ももん:「物凄く簡単に言うと、『消せる毒の沼が多いドラクエ3とか9』って感じかな?
ニンテンドーDSで出たRPGで、このブログを書いてる人的には、普通に楽しく遊べるゲームって感想ね。

まあ、NPCの言動にイライラさせられるとかはあるみたいなんだけど、このブログを書いてる人はライトファンタジー2の時にもそんな事を言ってたような・・・

あと、やり直したのに、また最初の方のクエストをいつの間にか逃してたとか・・・まあ、キャラ育成とか装備関連での問題は無いんだけど、クエスト完了欄に一つだけ載ってないクエストがあるのを我慢できるかどうかってトコなんだけど・・・まあ我慢する事にしたみたいだけどもね。」



あかいん:「セブンスドラゴンはももんちゃん達が遊びに行ってるんだよね。
今はやり直し中って事らしいけど、どんな感じに進んでるんだい?」



ももん:「昔にとりあえずラスボスを倒すトコまでは遊んだ記憶があるんだけど、全体的に記憶がボヤけちゃってたので、もう一回遊び直す事にしたんだけど、それが1年前くらいだったかな?

断続的に遊んでいて、最近ようやくラストダンジョンに乗り込む直前に、最終装備集めの為のクエストをこなしたり、また倒してないドラゴンを倒したり、そういう事をしてる段階だよ。」



あおいん:「確か昔セブンスドラゴンが出た時って、世界樹の迷宮2も遊んでた記憶もあるんだが、そちらも記憶が薄くなってるんだなあ・・・
まあ、スイッチでも世界樹の迷宮1~3が出てるから、もし遊びたいならそっちで遊ぶのが良いかも知れないな。まあ多分すぐ遊ぶって事は無いと思うが・・・あのゲーム、やり込み要素とかの面倒臭さが半端なかったような記憶がある・・・」



るりん:「で、セブンスドラゴンの話に戻るんだけど、とりあえず7つ選べる全職業一人ずつ育成しながら進めていく事にしたので、パーティーの構成人数の4人で進めるよりはゆっくりした進行で遊んでた。

で、船を手に入れるトコまではまあ順調に進んだんだけど、砂漠を超えて目的地を目指す段階で、レベル上げでちょっとマンネリしてしまって、その辺りから気が向いたらちょっと遊ぶをしてたんだけど、そうしている内にそこを乗り越えたら、またそこそこのペースで遊び進めて、ようやくラスダン前まで来た感じ。」



ももん:「セブンスドラゴンと言うと、まずフロワロっていう踏んで散らすとダメージを受ける花ってイメージよね。
ゲームの最序盤が終わると、このフロワロが大量にマップに発生して、町の物価を上げたりするので、それを少しずつ散らしながら物価を下げたりしつつするんだけど、パーティーメンバーも最初の内はホントに弱いから、大変なんだけどもね。」



るりん:「逆に成長して、スキルもしっかり取れてくると、凄く強くなるから、楽にゲームを進められるんだけどね。
ブリンセスやヒーラーは仲間のMPを回復出来るようになるから、この辺りの能力が使えるようになると、ダンジョンを探索する難易度がグっと下がるし、ファイターやサムライやローグやメイジは高い攻撃力を発揮出来るし、ナイトは防衛能力が高いしで、成長と共に個性と能力が強力になる感じ。

このブログを書いてる人、キャラクターの育成と戦闘に関しては、とても楽しんでるんだよね。
戦闘シーンはチビキャラが良い感じに動いて目に楽しいし、育成も選択肢が多いから、(使える使えないはあるかもだけど)自分好みにカスタマイズしていけるのがとっても楽しい感じ。
そして4人パーティーをどう構成するかの楽しみもあるし。」



ももん:「システム面は良い感じなんだけど、NPCとのやりとりは、人にもよるかもだけど、このブログを書いてる人はややイラっと来たみたい。
まあそういうのって、後からNPCが成長したり、世の中が良くなったりする為の布石ってのはわかるんだけど、もう少しプレイヤー的にストレスレスでも良いんじゃないかなあとは思ったみたいね。」





あかいん:「ももんちゃん達は、セブンスドラゴンをどこまで遊ぶ予定なのかな?」



ももん:「ラスボスを倒して、クリア後のダンジョンを攻略を目標にしてるの。
まあ、年内でそこまで遊ぶかは未定で、断続的に遊びつつ、最終的にそこまでやり込むっていうのを目標って事で。」







あおいん:「おや、これは、すみれんちゃんか。
遂にるりんちゃんの友達、ももんちゃんの他にも描き始めたのか。」



るりん:「うん。
もうアイコンがあるももんちゃんに、今描いてるすみれんちゃん、まだこれからのあずきんちゃんで、仲良しグループになるから、私もとっても楽しみにしてる。年内であずきんちゃんまで完成するかはわからないけれども。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?