見出し画像

20191106 伊豆ヶ岳のジンギスカン

伊豆ヶ岳の記録。

伊豆ヶ岳は、伊豆っていう名前ついてるから、静岡県にあるのかと思いきや、埼玉県の山です。昔は伊豆半島を見渡せたのだそうです。駅からすぐに歩き出せるのでアクセスよいです。

画像1

↑このルートで行きました。

以前、鍋割山荘行ってから食べ物目当てでないと登山ができなくなってます。ジンギスカンは、正丸峠というところで食べられます。

画像2

昔は峠の近くの山(どこの山だったかは忘れた)のふもとでたくさん羊を飼っていたのだそう。お店の方に写真も見せてもらいました。煙もくもくで雰囲気ある&味もとってもおいしい。まだ10時くらいだったけど、おいしくいただきました。

画像3

伊豆ヶ岳到着。とっても天気よかったですが、混み合っててごはん食べれませんでした。(そしてお腹すいてなかった)ごはん食べるならその手前の平らな場所のほうがいいかもです。

伊豆ヶ岳頂上ついてから、しばらく歩いたところで吾野駅から歩いてきたおじさま2人から「これから吾野駅かあ、お疲れ様です」と言われて、そのときはなんのこと?って感じでしたが、めちゃくちゃきつくて、後でそういうことだったのか。。と認識しました。伊豆ヶ岳までは意外とスムーズにいったから、甘くみてました。すみません。

無事吾野駅まで帰って、そこから西武秩父駅まで電車で行きました。そして、秩父温泉のフードコートでラーメン食べました。日本酒飲み比べもおいしかった。(たぶん登山分のカロリーとりもどした)

画像4

秩父温泉も時間の都合上、あんまりゆっくり入れなかったけど、とても気持ちよかった。温泉そんなに入らない私でもまた行きたいレベルでした。