見出し画像

#43 私の読書方法&読書記録【2023年2月】

私の場合、紙の本9.8:電子書籍0.2の割合です。
電子書籍は1割にも満たないです。
電子書籍は主にビジネス書で、何度も読み返したい本のみ購入しています。紙の本を買って→電子書籍というパターンもあります。

紙の本が好きな理由は、
自分の指を使って、「ページをめくる」という感覚がとても大切だと思っているからです☺
いま、これくらいまで読み進めていて、残り半分くらいかぁと思う感覚も大事だし、読んでいる途中に、前のページで確認したいなぁと思って、ページを戻す作業も大切。これって本来の読書って感じがするからです。

読み飛ばし問題

まず、私は飛ばし読みを、自分の感覚でできなくなることがストレスになりました。
電子書籍も目次から飛んでみたり、画面をスキップしていけばいいのですが、それとは少し違うなぁと思っています。

自分の耳で聞く読書「オーディブル」も最高に楽しかったのですが、自分の感覚で飛ばし聴きができず、ストレスになり退会しました。
(目で読まない読書は、疲れていても、本の世界を楽しめるのですごく新しい感覚をもらいました)

「え?全ページ読まないの?」と突っ込まれそうですが(笑)

読まないです。はい。

自分に合わない本を、時間をかけて、読むことよりも
ざっと読んで、読んだ気になる方が自分の精神が安定するからです(笑)

私にとっての読書は、物語世界の楽しさと、文章(行間の空気感)を楽しんでいる要素も強いからかもしれません。

ビジネス書も飛ばし読みする場合あります。
もはや、「読みやすさ」が大切ではありません。(偉そうに語ります笑)

本も 「いいとこどり」したらいいなって思ってます。
(ここでの読書記録は、きちんと読んでいる本です。)

さてさて、2月の読書記録です。

この冊数は多いというか、多すぎる冊数です(笑)
(普段の読書量は、小説は月1冊程度です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?