見出し画像

#4 会計事務所で働くことになりました【転職活動日記】

わぁーい!わぁーい!
この度、ご縁をいただき、会計事務所で働くことが決まりました!!
今までの転職活動の中で一番うれしいです☺

3月下旬から、いろんなことが動いていて、noteにまだ書けていないこともあるのですが、ひとまず転職活動は終了です。

【転職活動記録】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<私の基本情報>
・40代、会計事務所未経験
・転職回数2回。
・大学を卒業してから、ずっと事務職(営業事務)オンリー。
・資格は大学時代に取得したものばかりで(秘書検定2級、漢字検定2級、MOSなど)、強みとなる資格はなし。簿記3級の取得は2023年。
・経理部も経験していますが、武器になる年数ではなく、面接では流されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<私の成績表>
■エージェント登録・・・3社(一つは士業専門エージェント)

■応募総数・・・33社+パートで応募3社

■面接・・・4社(パートは全落ち)

■転職活動期間・・・2023年1月~4月半ば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応募の打率が悪くないか!?って思われるかもしれませんが、まず私自身が応募条件に満たないので、応募できない現実がありました。
自動的にエージェントから紹介される求人数も少なくなります。
自分で探し、気になる求人に応募もしましたが、私の場合、これまでの人生でも紹介される方が結果に繋がるので、止めました。

応募条件には、基本は簿記2級、もしくは会計事務所での経験3年以上と書かれていることが多かったです。

【未経験でも応募可】と書かれていますが、本当の未経験という意味ではなく、「簿記2級程度の知識があって、会計事務所未経験でも可」っていう意味でした。

自分自身が思っていた以上に現実の厳しさを目の当たりにします。
ある会社の面接では、遠まわしに「諦めろ」と言わたり、
年齢なのか、未経験が問題なのか…そんな感じで悶々とする日々。

私一人では、きっと諦めていたと思います。
諦めそうになったり、やさぐれそうになったり、くじけそうになったり…そんな時に私を励まし続けてくれてた友人がいてくれたから、今があります。

「未来は明るい」
「絶対大丈夫」
「絶対に私の良さをわかってくれる会社がある」
「前を向こう」

本当に感謝してもしきれないです。本当にありがとう。
今回決まったことも、自分のことのように喜んでくれて、本当にうれしかったです☺

今回の転職を通じて、「雇われる」ことは当たり前じゃないこと、
面接していただいた先生の姿勢から、大切なのは「今」であること。

色んな学びがありました。
何か新しいことを挑戦する人がいるのなら、私は応援できる人でいたいし、経験や実績に目が向きがちだけれど、目の前の人の「今」を大切にできる人でいたいと心から感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?