見出し画像

BtoCからBtoBへ

2022年は準備の年でした
1年かけてしっかり用意したビジネスを
2023.03.01に始めて
そろそろ1カ月

しかし水面下には見えない
努力が隠れています

始めは「なに?」すら
自覚無く
探す旅のスタートでもあった
SNSデビューも

いつしか交流の楽しさに
本分を忘れがちになりながら
多くの出会いに
感謝していました

うっかりものでありながら
長年培った営業マンの
アンテナは
錆びていませんでしたよ

無意識の有識が
絶えず情報のキャッチを
怠らずいたからこその
起業です。

以前書いた記事でも
お知らせしていますが
突然
ECサイトデビューしても
訪問下さる方がいなければ
売れるはずがありません

「わたし」を
知っていただいてこそ
覗いてくださるのです

その点では
ありがたいことに
まずまずの実績と
なっておりますことを
ご報告させていただきます

ありがとうございます

しかし、それで
満足していては
いけません

ここから
BtoBからBtoCに
展開させる応用力を
振るう時期に入りました

オープン前から
企業さんへの
営業もしておりました

鼻先であしらわれたり
そんなもの
必需品じゃないから
と・・批判的なコメントも
ニコニコで拝受です

100断られても
「1」同意して下されば
成功と言えるからです

かつての営業職が本当に
役に立ち

いつでも真剣に
提案させていただきますが
「断られて当たり前」に
慣れているので
挫けるとかへこたれるとかは
無かったのでした

ある意味、ずうずうしくも
図太いのだと思います

時間をかけなければ
構築できない
顧客との人間関係を
承知しているがゆえに
早めの企業訪問を
スタートしていました

協賛を含めて
数社と同時進行での
取引をプランニングしており
新商品の開発や
新分野への進出など
取組んでおります

今はまだ
明らかにできませんが
確定致しましたら
また
起業のコツの一つとして
ご紹介させていただきますね


この数か月・・
たくさんのことが重なり
以前のように
無邪気に伺えないことを
謝ってばかりで
本当に申し訳ありません

父の逝去の為
私には難病の妹と
高齢の母を守りつつ
生きていかなければならない
大きな責任があります

安定するまでは
がむしゃらに取り組みたいと
考えており
それが供養となると同時に
悲しみを紛らわす
たった一つの術です

自身の得た経験から
有益と思われる
情報発信をしつつ
遅れながらも
返信をさせて
いただきたく
お詫び申し上げ
お願いいたします

勝手な事ばかりで
本当に申し訳ありません

こうなって
やっと自覚しました

私は、思った以上に
父に深い愛情を
持っていたよう
なのです

もっと出来たのではないか

もっとしてあげればよかった

答えのない自問自答は
苦しいですが

こうして忙しくしていると
少し楽な気がいたします

自分を責めてはいけない

充分、孝行した

満足されたはず

心と体を休めてください

など、温かいお声に
とても慰められて
自分を責めることを
止められました

本来、おひと方ずつに
直接伺うべきところ
時間を
要してしまいそうなので

まずはこちらで
御礼申し上げること
ご容赦くださいませ


本日も
最後までご覧くださり
ありがとうございました



毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます