見出し画像

かぼちゃ餡巻き


とてもおいしい
栗カボチャを先日頂きました
ホクホクしているのですが
なにせ・・・・
固い 💦💦💦

包丁を入れるのに
「豆」が出来ちゃいました
(つд⊂)エーン

仕方がないので
4等分してレンチン
大鍋に移して
お砂糖とお醤油で
軽く下味を付け冷凍

その休日は
コレで終わっちゃいました
(笑)

立派な「種」も
捨てませんよぉー

きれいに綿を洗い流したら
2~3日ネットに入れて
日陰干ししました

表面がいい感じに乾燥したら
フライパンに油をひいて
中火で炒ります
「種」が心持ち
ふっくらと膨らんできたら
塩、胡椒、ガラスープの素を
投入して、よく絡むまで
もう少し炒めます

粗熱が取れたタイミングで
頂くと
「カニ」と同じですよ
みんな無口で
黙々と種を割り
中の実を
モシャモシャ

あ!

お写真撮り忘れた(笑)

すいませんが
妄想してください

いいカボチャは
種までおいしいので
ぜひ試してみてね

さあさあ、今日は

かぼちゃの餡巻き

材料

かぼちゃ

餡子(こしあん)

葛粉または
コーンスターチ


自然解凍したかぼちゃを
大鍋に移し
荒荒とほぐします
この時に、お味を見て
甘しょっぱく
整えておきます

火は使わずとも
お砂糖とお醤油を
入れて混ぜるだけでよいです



大好きなこしあんです
お好みで粒あんでも
よいですが
たっぷり使うのが
美味しいよねー

何故なのか
凄く残念だけど
必ず起こる
アクシデント・・・


葛粉がお店に
なかったんだよ・・・

もぉぉぉーばかちん

仕方がないので
コーンスターチを
使いましたが

もっちもっちに
したいなら
絶対、葛粉に
こだわってください


かぼちゃと
コーンスターチを
よぉーく混ぜ合わせます

後はタッパーに
ガンガン入れるだけ

底に、かぼちゃを
敷き詰めます

こんな感じに
餡子をどんどん入れます


上に、かぼちゃを乗せて
ミルフィーユのように交互に重ねていきます


ちょっと
角度を変えてみました

しかし

下手に
変わりはなかった・・・

残念ですぅ
(´;ω;`)ウゥゥ


今回はコーンスターチなので
ここまで入れましたが

葛粉の場合は
膨らみますから
7分目までに
しておきましょう


クッキングシートで覆い
レンチン10分します
何しろ厚みが
ありますからね


其のあと
クッキングシートを外し
サランラップにして
5分ずつ
レンチンしながら
様子を見ます

今回はラップにして
合計10分レンチンで
すみました


コーンスターチは
時間とともに
少し硬くなりますので
食べるときに
10秒くらいレンチンすると
柔らかくおいしくなります
表題は餡巻きですが

これは…
羊羮に
なったな…(笑)

葛粉で作ると
餅菓子みたいで
食べすぎ注意⚠
コレこそが餡巻きですから


また、応用編として

かぼちゃにつなぎを
一切入れず

餡子をかぼちゃで包み
四角に形成します

天ぷらを揚げるより
やや硬めに仕上げた
水溶き小麦粉を
四角い立方体の
ひとつの面に付けては

油を薄く敷き
弱火に熱した
フライパンで
焼きます

お手間ですが
ひとつの面ずつ
丁寧に焼くと
「きんつば」が
出来上がります

ほんの少しの違いで
色々楽しめるの

あなたのお好みで
試してみてね

あっ、ちなみにね
私のこだわりは
栗カボチャ
仕上がりが
ホクホクとして
とてもおいしいからよ


最後までご覧くださり
ありがとうございました
相変わらず
お写真のへたっぴは
ご容赦くださいねぇー

亀井速水
sennninnkame

それでは、またね

ここから先は

0字
最新版記事を最初は無料リリースしますが マガジン搭載して必読レシピ本として 永久保存版に展開させます マガジンは100円で購入お願いしますが 収蔵記事が増えても追加は頂きませんので エンドレス保持可能よ

タイトル通り おぉざっぱでも 出来ちゃうんだよ 簡単・・だけど  (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 超おいしーの

毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます