見出し画像

創作冬眠前にまほおんで書いた記事まとめ

書く習慣が戻ってまいりました。戻ってきたついでに、ちょこちょこ書いてそのままになっていたMahoONLINEの記事をまとめていきたいと思います。

MahoONLINEはこちらです。

今年のやつは別でまとめるとして、それ以前を1本にしちゃおう! と思ったのですが、2019年に意外と書いていたので12本もありました。多いな。

史上初の「絵画魔法化」で絵画猫の大量召喚が発生

絵画魔法シリーズに猫ちゃんが新登場。

確か小学校の修学旅行だと思うのですが、日光東照宮の「眠り猫」と同じ形の粘土細工に自分で色をつけるみたいなことをやった覚えがあり、なんとなくそのときに作った猫が絵画猫のビジュアルというか特徴のもとになっているような気はします。

なお、逃げ出した絵画猫の中にはまだ捜索中の個体もいるようです。

異界へ繋がる可能性 異常な鏡に注意喚起

ソフトウェアアップデートがあるなら術式アップデートもある。アップデートにともなう不具合もある。

不具合で異世界の鏡をハックするのは魔法界倫理クオリティです。

異世界転移系の導入に使えそうですが、鏡で異界と行ったり来たりするのはよくある展開だと思うので、まぁ魔法界的にはよくある話なんだと思います。

“死んだように眠れる”棺桶ベッド 時限解呪装置に不具合

グッド・ナイト・カンパニー初出記事。

更新停止していたMahoONLINEが死霊術師に掘り起こされたので、それに合わせて棺桶ベッドという形になりました。その後グッド・ナイト・カンパニーシリーズが展開するとは誰も思わなかったでしょう。私も思いませんでした。

あと、記事とはまったく関係ないですが、ドラクエ10に棺桶ベッドが実装されたときはなかなか手に入らなくてめちゃくちゃ苦しんだ覚えがあります。

フクロウ郵便で配達事故 植物園に新設されたカフェが原因か

よその動物に餌をあげるのはやめましょうの記事。

餌付け禁止と物流事故をあわせるだけ。比較的お手軽な魔法界ニュースです。ユピタ氏の名前はたいへん気に入っています。

でも魔法界でフクロウとか猫とかに餌付けしたら使い魔契約が成立していろいろ大変そう。縁を結んだ段階で契約成立しそう。

王立アトス大学の都市伝説に迫る 「大学図書館の魔法人形」

MahoONLINEにはwikiが存在する時期があったのですが、wikiで遊んでいる内にできあがった設定で1本書いたやつです。

SS染みた内容で、他のニュース記事とはまた違った形式になっているのですが、割と気に入っています。たぶんちゃんと書けばちゃんとSSになる。

たまにはコラム系も書きたいですね。めちゃくちゃ大変だけど。

“名もなき花”は混沌の存在だった? 一部研究者に失踪の疑い

「名もなき花」なんてあったら新種だよ!! ってどこかで誰かが言っていた(曖昧な記憶)んですけど、「名もなき花」としてしか認識できない・名付けられない存在ならそれは「名もなき花」では? と思ってこうなりました。

ちょうどMahoONLINEがSCP界隈にチラチラ認知された頃で、「名もなき花」も収容対象になりそうなところでした。でもちょっとこれの収容は難しいと思う。

新種発見で鳥のささやき病に進展 病気ではなかった可能性

「こんなところに鳥おらんやろ」って時に鳥のさえずりが聞こえた気がして、たぶん幻聴なんですけど「鳥のささやき病」っていう言葉がフッと降りてきたのでこねくり回したらこれになりました。幻聴はまほおんのネタになる。

カラカゴトリ、語感がとっても好きなんですけど、たぶん他の地域にいてももう記事になりません。なにかの特別展の報道でちょい出しがあるかもしれないけど…。

贋作疑惑の絵画魔法『花の舞踏』 真作と判明

絵画魔法シリーズです。

四大属性のすべてを兼ね備えているのは植物ないし「花」なんですよ。種の発芽に必要なのが日(火)、水、土、空気(風)だっていうのを生物の授業で聞いたときに思いついた個人的な魔法理論なんですけど。

ということで、『花の舞踏』は正しく舞踏シリーズの集大成でした。末っ子らしくちょっとかわいらしいコメントです。

孤児院の院長の魂が精霊化 子どもたちの守護精霊へ

信仰があればそこに守護精霊が生まれるというお話。

たくさんの人に認知されていたり慕われていたりする人は、魔法界では死後の魂がなんらかの形に昇華されることも珍しくないかもしれません。って私が言語化するとなんか不穏な気配がしたのでこのくらいにしておきます。

アーティセンナ美術館で絵画魔法展開催 9月20日から

絵画魔法シリーズ集合編。

古い絵画は貴族同士でこっそり楽しむものだったらしいので、大勢の目に触れる現代の展示は肌に合わない絵画もいるのかもしれません。そう考えると、デジタル時代の絵画魔法は展示会でも暴走せずに平気でいられる可能性がありますね。

自己増殖する“不幸の手紙”ついに規制 死亡事故も

「自己増殖する不幸の手紙」という概念がどこから発生したか覚えていないので、たぶんこの概念が急に降ってきたんだと思います。

でも実際現代の迷惑メールって自己増殖する不幸の手紙(プログラムで自動生成されているメール)なので、別に突拍子もないものでもないのかなと。

それはそれとして、配達中に勝手に輸送物が増えるのは物流に負担かかるだろうからやめてほしい。

グッド・ナイト・カンパニーからバスボムの新商品 「雲の海」「星の河」

グッド・ナイト・カンパニーシリーズ。泡立つタイプの入浴剤を使っているときに降りてきたものがそのまま形になっています。タイマー代わりの幻影魔法、ほしい。

睡眠導入魔法で効率的な睡眠を求めるのもいいけれど、実際よく温まってからおふとん入ったほうが気持ちよく眠れるよね。問題は湯船が気持ちよすぎることです。

なお、なぜかシーンが降りてきたのでSSがあります。

まとめ

さすがに2回に分けるべきかもしれなかった。けど、日付で区切ろうとすると古いのがバレるのでまとめました。

魔法界ニュース、情報が古いのがバレないのがいい。ものすごい時事ネタモチーフにしなければ、何年前に書いたとか意識しにくいですからね。ものによっては当時のニュースを元ネタにしていると思うんですが、すっかりさっぱり忘れました。

今年投稿の記事はすでに8本あったので、ひとまず3〜5月でまとめようと思います。そのうち。

コンテンツ摂取という名の沼活に活用されます。刺さったら長文感想noteが産まれます。