見出し画像

2018年夏にまほおんで書いた記事まとめ

射月アキラです。

インターネット上での本業はいつでも小説書きのつもりなのですが、最近はまほおんこと「MahoONLINE」に文字書きリソースのほとんどを割いています。

とはいえ半年くらい離れていた時期もあるのですが、それはそれ。

ここ最近の文字書き活動といえばまほおんになってしまうので、とりあえず2018年に公開された自分の記事だけでもまとめながら振り返ってみます。

耐火魔法陣に致命的欠陥 一般家屋2万軒に影響

家屋に使われる耐火魔法陣が法定温度より低い温度で破損することが判明。

なんか最近基底世界でも同じようなことがあったような…? まぁどこの世界でも施工不良とかは起こるということですよね。ワカルワカル。

最近の記事と比べるとあたりさわりのない感じの書き方がされていて逆に新鮮です。というか、最近は固有名詞を語感だけで入力しているので、しっかりした(?)元ネタのある固有名詞を使っているだけすごい。余力がある。

ただアイキャッチを探す余力はなかった。

再注目される空飛ぶ箒 ダイエット本が人気

飛ぶだけで痩せる! 簡単ダイエット!

実際箒なんてあんな細いものにまたがって飛ぶなんてふとももが鍛えられるに決まっています。人間の体重をなんだと思っているんだ。足から力を抜いたら尻が死ぬぞ

このダイエット本、ハリポ関連書籍の『クィディッチ今昔』みたいに実際に本レベルまで文章詰めてみたいな…。種族ごとにおすすめの木材とかを表にまとめたりするんだ…。

まほおんがリアルイベントデビューします! とかなったら原稿を書いてあとはデザインができる人に依頼したい。できれば新書サイズでお願いします。

整形魔術へ使用許諾 解呪までの期間に限定

まじめなやつ。

ナショジオの定期購読を一年限定で利用していたので、まじめコラムを書こうとするとナショジオ風になります。結果、あとーすさんに「力作」と評されました。うれしい。(マジで無自覚で長文を書きました)

最近、種族を選べる系MMOで「種族の特徴的な部位を隠す見た目用装備のデザインを減らして欲しい」みたいな意見を見かけたので、単なるロールプレイでも重要視されるのに実際の種族社会ではたいへんな問題なんだろうな…と実感を深めました。

耳を切られて人間のような耳になったエルフ族という闇深めシチュエーションは好きです。

「勇者を育てたかった」 村を焼き続けた老人を逮捕

私を含めたファンタジー系創作クラスタ村焼きがち問題を記事にしました。

見直してみたら思ったより短くて、まぁ事件報道だからそこまで情報量ないよねという気持ち。

記事中の「善悪判断に関わる感情阻害の呪いをかけられている可能性」は基底世界で言うところの「責任能力の有無」みたいなものなので、老人は普通に自我を持ったまま犯行に及んでいます。

なお、この記事の後日譚を書こうとして長いこと停滞したのでばっさりと削除しました。気が向いたらまた書き直す。

飛行船停留所で絵画魔法が暴発 未認可画商による密輸が原因か

絵画魔法が大好きすぎてwikiを先に書きました。

象徴を含んだ絵画が魔法的な効果を持つ、みたいなのが好物なので、この世界の記事はどんどん発信していきたい気持ち。

なんとなく書いた『花の帽子飾りをつけた若き魔女』もたいへん気に入っているので、絵画魔法記事にはレギュラー的に出演することになるでしょう。『花の帽子飾りをつけた若き魔女』を通して別の絵画にインタビューできるのが強い。

絵画魔法も絵描きの人に依頼して「在る」ものにしたい。レン・パーティカンの舞踏シリーズを5枚くらい書いてほしい。(まほおんに遠回しにおかねを使うな)

まとめ

事件報道3本、エッセイ2本という結果でした。

事件報道系はまとめようと思えばたいへん短くなるので手軽に書けていいですね。事件の詳細は捜査上の都合で公表できないことが多いので、むしろ素っ気ないくらいの方が現実味が出てよさげです。

逆にエッセイは情報量モリモリしないといけないので大変なはず…なんですけど、まほおんの皆さんは割とモリモリ書いている気が…。

設定ができるとエッセイ書きがちになってしまうので、好きな世界ができはじめた頃こそ手軽に事件報道記事を書きたいなと思いました。アトス大学と混沌に心を奪われている場合ではない。

気付いたら火属性の事件ばかり報道していたので、次は火属性以外の事件にしたいです。

コンテンツ摂取という名の沼活に活用されます。刺さったら長文感想noteが産まれます。