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ゲストの満足度を鷲掴みにする接客術

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「ゲストの満足度を鷲掴みにするサービス」を目標にそれを達成するための技術について深掘りしています。 個人の技術はもちろんですが、チームとしていかに動けるかに焦点をあてた記事を書い…
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2022年8月の記事一覧

「短時間でゲストの信頼が得られる」接客サービス

今回は以前書いた「接客サービスの理想形」の5つのサービスの一つに挙げた「短時間でゲストの…

「笑顔が多い」=「みんながみんなに気配りしている環境」

私は新人サービススタッフがゲストに出来る最初の効果的なサービスとは、「笑顔でいること」だ…

お客様は神様なのか?

今回は理想の接客サービスの5項目の中にも挙げた「等価交換を理解し意識したサービス」を考え…

「洞察力」が接客をより「面白く」する

私は接客サービスにおける最大の目標は、 「いかにゲストの気持ち良い部分を鷲掴みに出来るか…

愛嬌と愛想・挨拶・返事・身だしなみ(大事にしたい4つの技術)

何事にも「愛嬌」と「愛想」が大事 接客サービスを提供するにあたって、何より大事なものは「…

接客サービスの理想形(飲食視点)

私にとっての接客サービスの最大目標は 「いかにゲストの気持ち良い部分を鷲掴みに出来るか」…

自分の接客サービスを文章化してみよう。

「自分の接客サービス論を文章化してみる」と考え始めたのは2020年の4月。 世の中がコロナウイルスという訳の分からないウイルスに苦しめられ始めた頃にそんな事を思いつきました。 理由その1としては、これにかかったら、最悪、他界しちゃうかもねと思った事。元々文章を書くのは嫌いではなかったので、どうせなら自伝的なもので自分のサービス論でも書き残しておこうかと考えました。(笑) 理由その2は、飲食の接客サービスの技術は口伝で伝えられる事が多くて、最近になって「マニュアル化しないと