見出し画像

サプライズの喜び

何年か前のクリスマスの日、母からサプライズでプレゼントをもらった。突然のことでびっくりしたが、とても嬉しかった。

その時に感じたのは私はサプライズを好んでいるということ。私の身近な人たちは、相手に自分の欲しいものを伝えてそれをもらうことを好む人が多い。なぜなら、自分が望んでいるものをもらえるうえに、自分が使っているものと似たものをもらってしまったなどということがない。

しかし、なぜだろう。これらのメリットを見ても私はやっぱりサプライズが良いのだ。それは、相手が懸命に選んでくれたものを受け取るからかもしれない。また、知っているよりも突然プレゼントをもらったほうが喜びが大きいからかも、などと色々思い浮かぶ。

もちろん、これはあくまで私の考えなため、他の人の様々な意見があると思う。ちなみに、母はサプライズがあまり好きではないよう…。それを思うと、私に合わせてくれたのかもしれない。

もうすぐ、クリスマスをむかえる今日この頃。
今年は何も用意をしていないが、私もいつか相手にサプライズでプレゼントを渡したいな〜と思った。