うちの職場、暇なんです。

今感じてることを率直に表すと
「仕事がなくて暇」である。

以前より仕事量が減って、暇なのである。
だけど、なぜか暇だとは言ってはいけない気がする。

仕事は与えられるものではなく、
自分で考えて、生み出すもの。
自分で見つけるもの。
探せば色々ある。


そう頭では思って行動するのだが
実際は「してもしなくてもいいようなこと」を探して、時間を埋めている感覚に近い。


人手がギリギリだと、休みが取りづらかったり、仕事に追われてしまう。
だが一方で、自分が必要だという気持ちも生まれ、充実感も感じられると思う。


今は逆に人手があるので
休みがとりやすく仕事に余裕もある。
けれども、やる仕事が無いときは、
「自分はここにいる意味あるのか?」と、感じてしまうことも多い。


自分を優先して仕事をとってしまえば、同僚やパートさんの仕事を奪ってしまうことになるので、社員の自分は
別のことを探すしかない。



ここの職場で働くメンバー皆が、
適度な忙しさと、やりがいと、充実感をもって働けるには、どうすればいいだろう。


仕事を作り出す、仕事を増やす、
新しいことに挑戦する、、
できることはやってみて、もしそれでも無理そうなら、環境を変えるしかないのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?