見出し画像

日記が建前だらけの私

タイトルにもあるように、私は日記に本音を書くことができない。

よく「日記を書くことでストレス発散できる」とおすすめされた文章があると思う。

私もストレスだらけの頃(4年ほども前の話だけれど)、書いてみたことがある。



「今日○○があった。結構しんどかったけど明日は頑張ろうと思う!」
「どうしたらいいのかもうわからないけど、行動あるのみ!」



いやいや、ほんとはこんなこと言いたいわけじゃないのになぁ。
こんな明るい気持ちじゃないのになぁ。


「頑張ろう」「行動する」
なんでこんなポジティブにしたがっているんだろう私。

多分だけど、ネガティブな言葉を見たくなかったのかもしれない。
見てしまったら、「私は落ち込んでる」ということを突き付けられた感覚になりそうだと予想したのかも。


そんな私がnoteを書こうと思う。
今回は思っていることを素直に言えるのかな。

※ネガティブな文章だらけにするつもりはありません~

これからの文章は、生活していてふっと思ったことや感じたことをこぼしていければなと思います。トイレしている間に思いつくようなしょーもないこととかが多いかも。

普段忙しさに追われて、ゆとりを持つことを忘れがちな私自身のために。
人生最後の夏休みの間、書いていこうかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?