見出し画像

タスク管理ツールTrello

毎日仕事でもプライベートでも様々に発生するタスク(ToDo)。

みなさんはどうやって管理していますか?

私は最近はGoogleカレンダーに今日のToDoをメモするのと一緒にTrelloも活用しています。

ここでは私のTrelloの活用の仕方を参考に紹介します。


タスクの象限管理

昔からタイムマネジメントといえば有名なのが、タスクを4つの象限に分けて整理する方法です。

1.緊急で重要なこと
2.緊急ではないが重要なこと
3.緊急だが重要でないこと
4.緊急でも重要でもないこと

一般的には2に入る項目を進めていくことで1や3に入るようなタスクが減っていくとされています。

さて、3と4は、重要ではないので管理しません😆

1については今日すぐにでも行うべきことなので、私は即スケジュールに組み込みます。なので、Googleカレンダーで管理してます。

2については緊急ではないけどいつかやらないと後々困ることです。
なので、これらをまとめてTrelloにメモしておき、1週間に一度チェックしつつ、取り組む時間を取るようにしています。


こうすることで2に取り組む時間を毎週必ず取るようにしています。


Trelloのメリット

キャプチャ

Trelloはカンバン方式でタスク管理ができるツールです。

カンバン方式というと昔からトヨタなどで使われるタスク管理手法ですが、私が実践してみて感じるメリットは以下の通りです。

・今何に取り組んでいて、他に何が手付かずなのかが視覚的にわかる
・優先順位が視覚的にわかる
・抱えているタスクが多いのか少ないのかが視覚的にわかる

つまり、今現在のタスク状況が見ただけで把握できるという点です。


Trelloはそのカンバン方式がウェブやスマホアプリで実現できます。

パソコンやスマートフォンを頻繁に使う方は是非試してみてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?